りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Destiny 第4話

3連休で休んでいるうちに凄いことが起こっている。衆議院の補選で自民党が惨敗。なぜか立憲民主が3つとも議席を取得。円は1ドル160円を超える超円安の後、154円まで一気に高騰。淡々とした火曜日。マイスターシュティック146のインクが切れた。やっぱり修理…

鎌倉、花咲舞は黙っていない、366日

鎌倉。朝食をどこで食べるか迷って、鎌倉の小町通まで来てしまった。そして、朝からネギトロしらす丼。朝から食べすぎ。鶴ヶ丘八幡宮を参拝、バスで移動して大仏殿高徳院さらに長谷寺へ。混んでいることは間違いないけど、思ったほどではなかった。江ノ電に…

テニス ~ 横浜ベイサミット

早朝テニス。テニススクールの仲間がとってくれたテニスコート。朝7時~9時。早朝でも5人集まって、久しぶりにテニス。ちょっと疲れました。それと、また右の脹脛を肉離れっぽい。午後から、神奈川県民ホールで開催された「飯田浩司のOK!Cozy up.横浜ベイサ…

GWに突入、9ボーダー

ゴールデンウィークに突入。朝から散髪、午後からカイロプラクティックで初日が終わる。撮り溜めたドラマを一気見。366日、アンメット、9ボーダー。9ボーダーの川口春奈さんは、中間管理職、あるいはミドルのバリバリ仕事のできる人のあるあるかも知れないけ…

取締役会

また、取締役会の日。昨日、遅くまで飲んでしまったので、今朝は1時間20分ぐらいいつもより遅い。久々の満員電車。取締役会はある程度予想通り。社外取締役には色々言われたけど、そしてそのほとんどがごもっともと思われる事だけど、無理なものは無理。明確…

飲み会

04:27起床。昨日は21:20頃ベッドに入って、途中覚醒もほとんど無かったから割とスッキリ。ただ、口内炎は相変わらず。痛い。これでいろいろなやる気をそがれる。 奥さんは足利グリーンパークに行くとかで、05:20頃に出かけて行った。こんな時に飲み会。こん…

里緒さんのギリシャ旅行

04:37起床。気になっていた口内炎は最悪の状況。でも、昨日は22時にベッドに入ったおかげで、途中何度か目は覚めたけど体調は随分良くなった。今日は水曜日なのにめざましテレビのお天気キャスターが違う。そして雨。最近、雨の日が多い気がする。気分も雨。…

Destiny 第3話

昨日、帰りは遅くなったけこともあり、体調は最悪。そして、口内炎が痛い。Destiny 3話。ストーリー展開はそんなに変じゃ無いと思うけど、石原さとみさんが自分の好きな石原さとみさんではない。検事の割にあまり賢い人の振る舞いじゃないんだよな。感情が優…

取締役会準備

雨、昨日は早めにベッドに入ったつもりだけど、今朝は04:46にめざましで起床。体が疲労感でいっぱい。昨日は全然負荷掛けてないのに、一昨日のジムがまだ効いている感じ。朝、めざましテレビのごじ天で、お天気キャスターの林佑香さんが傘をさしているのを見…

366日、アンメット、9ボーダー

今週見たかったけど見られなかったドラマを3本立て続けに見る。366日、月9第2話。まだ眞栄田郷敦さんは目を覚まさない。もしかしたら、このまま意識が戻らない可能性もあるという宣言を医師からされる。こういう苦しみは家族だけで充分という妹の言葉にアリ…

My fitness Report 240420  / Tokyo Vice

午前中、耳鼻科。9:30~なので、10分前に着くように行ったら、ギリギリ座れるくらい待合室が混んでいました。次の人からはベンチに座れず。なんだかんだで、1時間以上待って簡単な診察&処方箋をもらう。薬局は空いていたけど、大変でした。今シーズン最後…

気持ちを切り替えて

04:36起床。02:30頃トイレで目が覚めて、それから断続的に目が覚めた感じ。あまり良く寝られていない気もするけど、比較的体調スッキリ。一晩ぐっすり寝ると昨日あった嫌なことは忘れる。考えてもしょうがない。そして、どうでも良いこと。気持ちを立て直し…

何が起こったのか?

今日は少し重要な会議。出社して準備をしなければならないのですが、朝からLine してしまい、電車の中でのシミュレーションはできず。まあ、何とかなるでしょう。ただ、実際は杞憂というか、考えて損をした。誰も興味がない。何だ、本当に興味がなかったんだ…

ミッシング 舞台挨拶

めざましテレビで石原さとみさんの映画ミッシングの舞台挨拶の様子が放送された。吉田恵輔監督作品で石原さとみさんも凄く力の入った作品みたいだ。舞台挨拶の最初から涙。本当に新境地を開拓すべく取り組んだ作品なのが伝わってくる。彼女が自信を持って転…

Destiny 第2話

昨日は思いがけず帰宅が遅くなってしまったので、今朝は起きられなかった。今日は早めに18:30過ぎに会社を出たけど、電車が遅れていて、帰宅は20:20頃。お風呂に入って、Destinyオンタイム に余裕で間に合った。第2話。野暮ったさを無理に演出している石原さ…

健康診断

今日は定期の健康診断、そして5年に1度の脳ドッグあり。いつも通りに起床。今日は最初に検尿用び尿の採取。朝、比較的余裕があったのだけど、当たり前だけど食事はできず、許されているのは水一杯だけ。何をするでもなく、テレビを見て出発時間まで過ごす。…

My fitness Report 240414

今日は朝からジムへ。昨日上半身の筋トレをしたので、今日は下半身中心の筋トレ。それとトレッドミル6.0km。いつも通り、ストレッチを入念に。サウナ1セット。昨日ほどではないかもしれないけど、しっかり汗を流した爽快感。 お昼は三軒茶屋まで行って、新潟…

My fitness Report 240413

お昼は久しぶりに近所の讃岐うどんの専門店のうどんを頂く。ここはとり天うどんが名物のはずなのだけど、揚げ物はやめておく。豚バラ温玉ぶっかけうどん。期待通り美味しかったです。 午後一番で出雲大社埼玉分院にお札を返しに行く。バイクを買ったときに交…

無理をしない

昨晩は少し遅くなって、23時過ぎの帰宅。それに少し飲み過ぎました。お風呂に入らずに寝てしまったので、朝からシャワー。お酒が残っている訳ではないけど、あまり体調は良くない。Fitbitの睡眠時間は4時間47分。昨日が4時間41分だったので、2日続けて5時間…

お祝いの会

4月に執行役員に昇格した同僚のお祝いの会。最近同僚の還暦のお祝いの会の案内も来た。別にお祝いの会をしてほしかったという気持ちはそんなにないけど、還暦も定年退職した時も、そして役員に昇格した時も自分は誰からもお祝いの会的なものをしてもらったこ…

生成AIで世界はこう変わる

今井翔太さんの「生成AIで世界はこう変わる」を読みました。まずは、強化学習とか自己教師あり学習、教師ありファインチューニング(Supervised Fine-Tuning)、人間からのフィードバックに基づく強化学習(RLHF:Reinforcement Learning From Human Feedback…

Destiny

今日から石原さとみさんのDestiny が始まる。21時から初回放送。当然オンタイムで見る。脚本は吉田紀子さん。代表作はDr.コトー診療所みたいだ。これはこれで楽しみ。 第1回は主に大学生時代。ちょっと厳しい感じもするけど、石原さとみさんが美人で有ること…

366日

本日から始まったフジテレビの月9、「366日」。主演は広瀬アリスさんと眞栄田郷敦さん。高校時代から思いを伝えられなかった二人が同窓会で再会し、連絡先を交換。それからやっとお互いの気持ちを伝える。両想いの2人なのにお互いの気持ちを伝えるのに丸々1…

市子

「ある男」を見てからレコメンドに従って、AmazonPrimeで鑑賞。アンナカレーニナではないけれど、自分の名前を語れない理由は一人ひとり別の理由があるということでしょうか。ただ、不幸になることが生まれた時から決定づけられているような生まれ方なんだな…

オッペンハイマー

3時間の長編だけど全く長さは感じなかった。すごい作品だと思う。クリストファー・ノーラン監督の作品というのは、こういう作品なんですね。時間がいったり来たりするのと、登場人物が多いので頭の整理が大変。アインシュタインをはじめ、ボーアとかテラーと…

結婚記念日

32回目の結婚記念日は、表参道にある川上庵で夕ご飯を頂きました。まずは、3種の豆腐とアボカドとモッツァレラチーズの前菜。 これは鮮魚と生野菜のカルパッチョ 春野菜の天ぷら 鶏肉の味噌焼き 牛肉のレンコンはさみ揚げ そして、しめはおろしそば。 間違い…

大谷さんのドジャース初ホームラン

昨日はゆっくりできたせいか、背中の鈍痛はだいぶ改善された。それと昨日の雨も上がって、朝、家のドアを開けたら明るい空が見えた。やっぱり、朝、明るいと気持ちがすっきりする。やる気も湧いてくる。会社ではいろいろ。ずっと気になっていた、大谷さんの…

鈍痛

一昨日から背中の鈍痛が消えず。少し心配。昨日は23:00頃ベッドに入って、すぐに眠りについたけど、2時間ごとくらいに断続的に目が覚める。変な疲労感も抜けない。背中の痛みも気にするとますます気になってくる。オフィスから外を眺めていると、昼前から予…

ChatGPTは神か悪魔か

「ChatGPTは神か悪魔か」を読了。正直評価は難しい。この本、山口周さんのラジオ番組で知って購入したけど、AIに関する論客たちが一章ずつを担当する形の、ある意味論文集。ところが、最初の落合陽一さんの章は正直自分には良く分からなかった。これで、ちょ…

新しい年度のスタート

新しい年度のスタートは雨でした。いつもの電車に乗ったのだけど、電車がいつもより混んでいる。新年度の月曜日。新しいスタートが雨なのはとても残念。 昨日、山田裕貴さんと西野七瀬さんの結婚が公表された。素直におめでとうございます。坂道シリーズのア…