りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

My fitness Report 170930

久しぶりに10時の営業開始時間からフィットネスクラブに。正確にいうと、5分遅れ。この5分が大きかった。トレーニングルームのトレッドミルはすべて埋まってしまって、空き待ち。軽くウェートでもやろうと思ったけど、やっぱり肩が痛いと腹筋とレッグプレス…

ユリゴコロ

沼田まほかるさんの「ユリゴコロ」を読みました。映画とはちょっと設定が違うんですね。家族関係は映画の方が馴染めたような気がしますが、ストーリーは小説の方が好きかな。特にエンディングは小説の方が良かったような気がします。結局、ユリゴコロって強…

中途半端な感じで

何か中途半端な感じで打ち合わせが終わる。要件が詰め切れていないのは、ふわっとしたコンセプトだけで話しているからではないかと。これだと現実的に仕事は廻らないんだよな。辛抱強く対話するしかないか。

先端テクノロジー適用におけるリスクマネジメント

今日も夜はISACAの月例セミナーに参加。タイトルは「先端テクノロジー適用におけるリスクマネジメント」。先端テクノロジーとは、Fintech、オープンAPI、仮想通貨とブロックチェーン、RPAなどです。分厚い資料に最近の動向がコンパクトにまとめっていて、こ…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読みました。感動の作品ということで、映画化もされているのですが、どうも東野圭吾さんらしくない?大好きな加賀恭一郎シリーズやガリレオシリーズとは随分違った物語で、どこか浅田次郎さんの作品を読んでいるよう…

9月最終週

9月最終週、すなわち年度末を迎えました。今日は準備していた委員会が延期。まだ、いろいろあるようです。誰もが判っていることが、誰かには判らない。

ユリゴコロ

松坂桃李×吉高由里子×松山ケンイチの「ユリゴコロ」を見てきました。この映画、正直いい意味で予想を裏切られた映画でした。「人殺しの私を、愛してくれる人がいた」「一冊のノートに記された殺人者の記憶。それは運命を狂わす、禁断の真実」というコピーか…

My fitness Report 170924

昨日ちょっと頑張ったので、脚に筋肉痛。いい感じです。秋晴れの天気の中朝7時にスタート。今日は軽くジョギングペース。昨日の疲れをとるつもりなのと、今日は久しぶりのテニスがあるので無理はしない。軽く汗をかいて、空気をたくさん吸って気持ちよいです…

My fitness Report 170923

土曜日なので秋分の日であることを忘れていました。確かに菩提寺に行って、秋彼岸會の法要をやって、墓参りをしてから親父さんのところに寄って、家に帰って16時半ごろやっと遅めの昼食が食べられた・・・そこで一休みしたために、フィットネスクラブに行っ…

三度目の殺人【映画ノベライズ】

是枝監督、佐野晶さんの「三度目の殺人 映画ノベライズ」を読みました。本当は映画を観るだけで、ここまで読み取り、ここまで感じ取らなければいけないのだと思うけど、やっぱりノベライズを読んでみて良かった。もちろん、真実はやっぱり判らないのだけど、…

アクセンチュア流生産性を高める「働き方改革」

アクセンチュア(日本)の社長である江川昌史氏の「アクセンチュア流生産性を高める『働き方改革』」を読みました。なかなかキャッチーなタイトルです。紹介分をそのまま引用すると・・・ ----- 世界55か国、200都市以上に拠点をもつ総合コンサルタント企業…

安室奈美恵さんの引退発表

今日、9月20日は安室奈美恵さんの誕生日でした。先日の9月16日でデビュー25周年。自分がいつからファンだったのかは定かではないけど、96年頃からCDを買いはじめて、ファンクラブに入ったのも96年。ざっくりファン歴20年。熱狂的とはいえないけど、毎年コン…

祈りの幕が下りる時

東野圭吾さんの「祈りの幕が下りる時」を読みました。帯には加賀恭一郎シリーズ完結と書いてあって、個人的には「新参者」から読み始めた大好きなこのシリーズが終わってしまうことに寂しさも感じましたが、その分楽しみでもありました。 読み終わった感想は…

国際機関による日本の金融システム評価

「国際機関による日本の金融システム評価」というタイトルの勉強会に参加しました。FSB(金融安定化理事会)による「日本ピアレビュー」(2016年12月)とIMF(国際通貨基金)の「対日FSAP(金融セクター評価プログラム)」(2017年7月)の報告書を読むという…

My fitness Report 170918

台風一過・・・かな。夜半の雨風は凄かったけど、朝には雨が上がって快晴。朝8時過ぎにスタートしたけど、暑い。日差しは真夏ほどではないけど、やっぱり暑くてすぐに汗が噴き出してきました。ただ、何だか凄く疲れているのと、4km過ぎにアキレス腱に違和感…

三度目の殺人

今年もっとも期待していた映画「三度目の殺人」を見てきました。いくつかのレビューを読んで、この映画は観る者にいろいろ考えさせる作品であること、最後まで真実が判らないために、評価が分かれていることは事前に知っていました。それでも、映画を観終わ…

散歩する侵略者

「散歩する侵略者」を見てきました。主演の長澤まさみさん、松田龍平さん、いずれも好きな俳優ですし、黒沢清監督の最新作であれば、見ないわけにはいかない。ただ、この作品、私には難しすぎた。宇宙人が侵略するパターンはいろいろあるけど、人体を乗っ取…

My fitness Report 170916

やった!1月からの累積走行距離が1,000kmを超えた。8月にアキレス腱炎をやった時はもう少し時間が掛かるかと思ったけど、今日は12.8km走って特に問題なし。医者に言われたように、疲れを残さない、ストレッチをしっかりやる、そして無理をしない。3番目が一…

送別会

プロジェクトのために一時的に応援に来てくれた人の送別会。短い間でしたが、リリース直後は食事もできなかったようで、本当にご苦労様でした。ということで、簡単に送別会。多分、この人とは生涯会うことはないのだろうなと思いながら、約3時間怒涛のように…

My fitness Report 170914

あと、2.3kmだ。久しぶりにフィットネスクラブへ。少し体が重たく感じたけど、脚の調子はそんなに悪くなくて、快調に10km。最後0.5kmだけクールダウンで流しました。でも、思ったほど汗がかけなくて、少し物足りない感じも。ただ、お風呂に入って、外の涼し…

3日続けて・・・

2日続けて飲み会だったこともあり、帰りが遅くなったので、今日こそは早く帰ろうと思っていたのに、仕事につかまってしまいました。気がついたら22時。これじゃ、飲みに行ったのと大して変わらない。月曜日に見逃した「コードブルー 3rd Season」を見るつも…

飲み会2

珍しく2日続けての飲み会。今日は所属部署の年度終りのお疲れ様飲み会です。奥さんからは抜歯が上手くいって、痛みも腫れもほとんどないという連絡あり。大変な時に飲み会で遅いのは嫌だなと思っただけど、ちょっと安心。 今日は最初からウーロン茶。やっぱ…

飲み会

去年はこういうメンバーでしたが、昨年の組織変更に伴ってこういうメンバーで飲むのは初めて。場所は池袋。日本酒飲みのための居酒屋といったお店でした。 土曜日にもらった薬のお蔭で大分調子は良くなっているものの、大事をとって今日はビールを1杯だけ。…

My fitness Report 170910

また、1週間ぶりとなりました。今週は体調が悪かったです。原因不明の痒み。見た目は少し赤みがかった程度で普通なのに、激しい痒み。昨日皮膚科に行って、大分良くなりました。本質的なアレルゲンは不明だけど、アレルギー性のものらしい。こういうものは刺…

消費税は下げられる

森永卓郎さんの「消費税は下げられる!借金1000兆円の大嘘を暴く」を読みました。森永さんというと、どうもバラエティに出てくる経済学者というイメージだったのだけど、「ザ・ボイス そこまで言うか」で評論家の宮崎哲弥さんがこの本を絶賛していたので、買…

仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?

安達裕哉さんの「仕事でひつような『本当のコミュニケーション能力』はどう身につければいいのか?」を読みました。しばらくは勉強のために読書はお預けのつもりでしたが、安達さんの本がKindleで手に入ることが判ったので、さっそくポチ。一気に読んでしま…

がんと闘った科学者の記録

戸塚洋二先生の「がんと闘った科学者の記録」を読みました。立花隆さんの本に出ていて、是非とも読みたかったのだけど、なるほど凄いです。最初の大腸がん発見から7年。最初のうちは普通に働いていたんですね。いよいよ闘病が本格化したほぼ最後の1年間の記…

飲み会

大学時代の友人と飲み会・・・というか指し飲み。ただ、あまり体調が良くないので2人ともビールを1杯だけ、焼き鳥を前にあとはウーロン茶でした。 ちょっと疲れが抜けない。いつものパターンで、疲労が溜まってくると浮腫みのようなものが出たり、皮膚が乾燥…

情報セキュリティセミナー

夕方から、SAAJの月例研究会に参加。ISACAとSAAJ。CPE稼ぎだといえばそれまでですが、折角毎月それなりの時間とお金を掛けているので、今日から真面目に記録を残すことにします。 本日のタイトルは「IoT時代のセキュリティを実現する3つの視点とシフトレフト…

越境者 松田優作

松田美智子さんの「越境者 松田優作」を読みました。立花隆さんの本を読んで、この本ともう1冊、戸塚洋二さんの「がんと闘った科学者の記録」はどうしても読みたくなりました。 さて、この本、俳優松田優作の生き様を元妻が語る。一言で言えばそうなのだけど…