りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リッツカールトンのサービス理念

サービスの話になると、このリッツカールトンの「クレド」の話が良く出てくるので、楽しみに受講したのだけど、残念ながら良く判りませんでした。判ったのは、リッツカールトンに泊まる顧客というのが想像を超えて上客であること。あとは、くどいほどに従業…

全仏 大坂 vs アザレンカ

昨日、錦織選手の試合を見たせいで、今日は大坂選手の2回戦を見てしまいました。昨日の錦織vsツォンガ戦も凄かったけど、今日の大阪vsアザレンカも凄かった。2回戦といっても、全然楽な試合ではないことが良くわかります。まあ、アザレンカはかつては世界1位…

全仏 錦織 vs ツォンガ

テニスの試合をテレビで見ることは稀なのだけど、何となくチャンネルを合わせてみてしまいました。まだ、2回戦だけど全然楽勝じゃないんですね。相手のツォンガはかつて世界ランキング5位まで行った選手。そして全仏は地元という完全アウェイな状況だけど、…

空母 いぶき

映画に触発されて、漫画を買ってしまいました。全12巻。確かに映画は原作のエッセンスをうまく抜き出しているかもしれないけど、明らかに原作の方がリアリティがあって面白い。そして、リアリティがあるからこそ、専守防衛の意味、闘うこと、愛国心とか、政…

遅刻してくれてありがとう(上)

フリードマンによると、iPhoneが登場した2007年っていうのは色々な転機の年だったんだなということを改めて。スマホ、Hadoop、VMware、これらが2007年を起点としているなら確かに。ただ、自分はこういう仕事だからHadoopやVMwareといわれて、現在のITを語る…

My fitness Report 190526

午前中散髪。昨日床屋は休み。今日、オーナーと話していたら、昨日は孫の運動会でお店を閉めていたらしい。なるほど。今の時代、孫の運動会は自営業のお店を休ませてしまうんですね。連日の暑さと昨日の休みもあってか、お店は大混雑。ただでさえ処理能力無…

空母 いぶき

映画としては面白かった。終了時間が少し気になって、どう終わるのかと思っていたけど、なるほどこういう終わり方なんだと感心しました。ただ、そこにリアリティがあるのかというと、もしかしたら違うのかもしれない。原作との設定の違いは、色々な配慮が働…

飲み会

久しぶりの飲み。ゴールデンウイークから飲んでいないので、ほとんど1か月振りです。飲まない方が体調はいい。本日は、珍しいメンバーでしたが、一人が6月に会社を辞めるということで、送別会も兼ね。色々思うところはあるようですが、それはそれ。きっと話…

早くも夏がやってきてしまいました。お昼休みに外出したら、夏休みに外を歩いているような感じ。とてもスーツを着ている状況じゃない。とても良い天気。これから週末にかけて、好天が続くらしい。そして、週末には5月であるにも関わらず、猛暑日が来るかもし…

天気は回復

雨が上がって、一転して良い天気。午前中から外出。久しぶりに海鮮丼を食べたけど、とても美味しかったです。打ち合わせは不調。本当はこんなことやっている場合ではないのだけど、当事者に今一つ問題意識が足りないような気がしています。さて、どうなるこ…

予想通りの雨。ただ、幸いなことに思っていたほどではなかった。朝の通勤時間帯は確かにしっかりと雨でしたが、屋久島の雨とは比べ物にならない普通の雨。特に通勤時間帯の交通機関に大きな影響を残ることなく、無事出社できました。 ただ、スーツをひっかけ…

屋久島の雨

テレビのニュースで屋久島の記録的な豪雨の映像を見た。正にバケツをひっくり返したような・・・瀧の中を歩いているような映像でした。この記録的な雨を降らせている前線は明日は日本列島を縦断するらしい。関東も朝から雨。通勤時間を直撃らしい。とても憂…

コンフィデンスマンJP

やっぱり面白かった。古沢良太さんの作品はさすがです。何をどこまで信じてよいものやら。それに豪華キャストがチョイ役で出ているのもすごい。見終わって、素直に「やられた」という思いと「面白かった」という感想が出てきました。

テニス

先週お休みしたので、3週間ぶりのテニスになってしまいました。この間、テニスクラブはオムニを張り替えたので、ボールの弾みが明らかに変わっている。バウンドを吸収してしまうので、ボールは明らかに遅くなった。アップの時は戸惑いもありましたが、すぐに…

データの見えざる手

矢野和男さんの「データの見えざる手:ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則」を読みました。この本 もっと早くに読んでおくべきでした。得られた知見が本当に多かった。まず、データを取って客観的にみることですね。 まず、技術者らしくエネ…

モチベーション革命

尾原和啓さんの「モチベーション革命」を読みました。団塊の世代やそれに続く世代と現在の若者。働いただけ経済が成長し、豊かになっていくことを実感できる世代と生まれた時からものがあふれている世代の働く上でのモチベーションが違うという視点はとても…

アジャイル生産方式

特別意図はなかったのだけど、月次の勉強会のテーマが「アジャイル生産方式」の話だった。あるアプリをアジャイルの指導を受けながら作った時の話。結局、アジャイルだとUIの満足度はとてつもなく良くなるけど、期間での成果物が保証できないという、情報シ…

疲れました

昨日21時半過ぎまで働いて後悔していたのに、今日はPCのトラブルもあって22時まで働いてしまいました。本当に疲れた。

父から娘に語る美しく、深く、壮大でとんでもなくわかりやすい経済の話

話題の本「父から娘に語る美しく、深く、壮大でとんでもなくわかりやすい経済の話」を読みました。タイトルの通りです。人間の歴史とともに経済というものがどうして成り立ってきたのか、とても分かりやすい。一言でまとめると「経済について語るとはつまり…

護持会

昨日の檀家総会資料を護持会会員(檀家)に発送する事務作業。コピーして、製本して、袋詰めしてという単純作業だけど檀家数は約400。このうちかなりの檀家が護持会費を払っていないので、払っていない年数に合わせていろいろ手続きがあり、かなり面倒。4人…

My fitness Report 190511

やっぱり連休が終わるとなかなか時間が取れない。本日は菩提寺の大施餓鬼會があったので、テニスを休んだ代わりにフィットネスクラブへ。何だか今日はとても空いていたような気がする。 筋トレ・・・左肩痛。何をやっても痛いので無理しないで1セットで辞め…

バーゼル銀行監督委員会"ストレステストの諸原則" 改訂の背景と概要、監督当局と銀行の実務調査

久しぶりに金融関連のセミナーに参加。ちょっと疲れていたのもあるのだけど、この手の話に全然興味が持てなくなっている自分を再発見。ストレステストのモデルにはとても興味があったのだけど、本日はそこは対象外。金融機関のリスク管理とリスク管理におけ…

どこでも誰とでも働ける

尾原和啓さんの「どこでも誰とでも働ける」を読みました。尾原さんの本を読むのは初めてですが、もう少し知りたくなる魅力ある人でした。フリーエージェントやインディペンデントワークというのとは少し違うのかもしれないけど、方向性としてはそうした働か…

最高の生き方

ムーギー・キムさんの「『あれ、私なんのために働いてるんだっけ?』と思ったら読む最高の生き方」を読みました。いつものように面白かったのですが、今回は霊長類学の山極先生、宗教学の島薗先生、哲学の中島先生、心理学ではアドラー心理学の岸先生、脳科…

連休明け初日

初日から色々大変です。今日の収穫は、この仕事での立ち位置がある程度コンセンサスになったことかな。少しやり易くなったような気がします。

パーフェクトワールド

テレビドラマを見ていて、昨年見逃した映画をどうしても見ておきたくなりました。原作は漫画らしいけど、恋愛映画といえば、ベタな恋愛映画。でも、バリアフリー化がどれだけ進んでも、障害があるということは大きなハンディキャップであることは変わらない…

My fitness Report 190506

連休最終日、朝から軽く一本。この連休中は休むことなく毎日走れた。それが収穫。連休中走行距離は76.0kmです。ちょっと前なら100km目指していたのだけど、今はそういう無理はしない。無理すると体の負担も大きいし。でも、連休中はアルコールも飲まなかった…

亡国のイージス

福井晴敏さんの原作を読んだのは随分昔で、ほとんど忘れてしまいました。とにかく豪華なキャストだ。この手の作品でいつも考えさせられるのは、「専守防衛」という考え方であり、国家とは何なのかということ。亡国のイージスのタイトルは、劇中に出てくる防…

溺れるナイフ

小松菜奈さんと菅田将暉さんのファンが見る映画。背景が海で映像はやっぱり美しい。事件の意味合いとラストについて、漫画のネタバレで原作のストーリーを理解してやっと意味が判った。ちょっとそこまで追い切れなかったな。映画では友人の大友君がとてもい…

My fitness Report 190505

午前中からフィットネスクラブへ。朝からフィットネスクラブは超混雑。年配の男性はどこにも行くところが無く、汗を流すという感じかな。健康意識が高いのは良いこと。それと、このフィットネスクラブに通って気が付いたのだけど、結構な年配の人でもスキン…