りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

My fitness Report 210430

連休の谷間。用事が一つあったのだけど、有休奨励日であることもあって、働いている人は少ない。のんびり行けそうなので、朝は久しぶりに軽くジョギングというかウオーキング。朝、散歩して太陽の光を浴びるとメラトニンが分泌されて・・・って読んだことが…

アンフェア the Answer

2011年の作品。多分、映画館で見たはずだけど、割とすっかり忘れていた。このシリーズ、「あれ?」って思うところが無いわけではないけど、やっぱり面白い。意外に悪人ばっかり。だからアンフェア。舞台は雪の北海道だったり東京だったりするのだけど、やっ…

203高地

昨日から朝の時間帯に資料が作れたら出社して議論するつもりだったけど、予定通り時間が捻出できたので、出社。先週からのジェットコースターのような展開を説明して、今後の懸念事項と対応策について話し合う。 ある程度予想はできていたのだけど、どうして…

ズルズル

昨日の問題に朝一でケリをつけるはずだったのだけど、やってみたら予想外の展開。昨日の予想外は良い方向への予想外だったけど、今日は反対に振出しに戻ってしまったような気がする。そして、これによってマグニチュードはさらに一段階上がった。これで、連…

敵の敵は味方

朝、メールを見てとてもビックリした。そもそも午後の打ち合わせが憂鬱だったのだけど、その資料として送られたものがとても過激でついていけない。固有名詞を出して、ここまで批判して、こんなに敵を作って、いったい何が楽しいのだろう。おかげで、土日が…

危険な情事

1987年の作品。当時、滅茶苦茶話題になって、不倫というか、一晩のアバンチュールがいかに高くつくか、世の中の男性を震撼させた作品。改めて見ても、危険な女の怖さは今でも十分通用するような気がする。ストーリーはとてもシンプル。パーティーで会って、…

テニス

夕方からいつものようにテニス。ただ、いつもと違うことは、夕方4時にテニスの準備を始めるまで、今日は本当に何もやらなかったということ。あまりにヘビーな1週間を経験しただけでなく、問題は来週以降に持ち越された。下手すると、こういう憂鬱な気分でゴ…

リコカツ

今週はあまりにヘビーな1週間だったので、今日の夕方ぐらいから早く帰って「リコカツ」の第2話が見たい・・・とか本気で思ってしまいました。何にも考えないで、北川景子さんを見てたい気分。 さて、問題の第2話。今日も予想通り面白かったし、また二人の信…

在宅勤務

今日は在宅勤務でホッとした。昨日、見事な先制パンチを食らってしまったので、まだ頭がクラクラする。ただでさえ、色々追い詰められていてまずい感じなのに、何でこんなに色々なことが起こってしまうのだろう。どこかで完全に歯車がずれてしまったような気…

超弩級

久しぶりにこの言葉を使いたい。「超弩級」、そんなに軽い気持ちで臨んだわけではなかったけど、想像を超えていた。何がそうさせるのか判らないけど、意図的に波風を立てている。そして、明らかに変なものに巻き込まれたことは事実。本能的に近寄ってはいけ…

大豆田とわ子と三人の元夫

「大豆田とわ子と三人の元夫」、先週から始まったドラマだけど、振り返ってみるとこのドラマが一番このクールのドラマとして面白い気がする。主人公は松たか子さんが演じる大豆田とわ子。三回結婚して三回離婚している。現在は娘と二人暮らし。建築事務所の…

教養としてのAI講義

メラニー・ミッチェルさんの「教養としてのAI講義」を読みました。まず、この本のまえがきにホフスタッターさんの「ゲーデル、エッシャー、バッハあるいは不思議の環」の話が出てくるのだけど、とても懐かしい。学生時代に買った本。1985年の本らしいけど、…

My fitness Report 210418

昨日は雨でテニスが中止になったので、今日は午前中にテニスの振り替えを実施。ガットを張り替えたので打つといい音がうるし、ボレーはいい感じなのだけど、ストロークの調子が今一つ。何となく全部アウトになっちゃう。思い切って振り切れていないのが原因…

悪人/怒り

吉田修一さん原作、李相日監督の作品を2つ続けて鑑賞。 まずは、「悪人」。2010年の作品だから、もう10年以上も前の作品なんですね。原作がとても優れた作品だと思っていて、それを映像化したこの作品も予想通り忘れられない作品の一つとなった。10年振りに…

リコカツ

北川景子さん主演のドラマが始まった。「リコカツ」離婚のための活動という意味らしい。今年の春ドラマは色々期待が大きかったのだけど、石原さとみさんの「恋はDeepに」は残念ながら自分の見たいドラマではなさそう。となると、必然的にこちらの「リコカツ…

健康診断

年に1度の健康診断。9時~ということで15分前に到着していたのだけど、1番でした。コロナ禍なので、人数は少な目。いつもよりスピーディーに終わったような気がする。最後は胃の検査。昨年は5年に1度の胃カメラだったのだけど、今回はバリウム。そんなに苦手…

My fitness Report 210415

Fitbit Versa3にしてから初めてのトレーニング。記録を見ると、開始早々に心拍が160bpmまで上がっているけど、これは何かの間違い。今日は1週間ぶりでなかなかペースが上がらなかったのと、走り始めに脚に違和感があって、これもペースを上げられなかった原…

恋はDeepに

今年の春ドラマは色々期待するものが多い。というか好きな女優さんそろい踏み。その中で石原さとみさん主演の「恋はDeepに」が始まった。前作の「アンサング・シンデレラ」、その前の「Heaven?~ご苦楽レストラン~」そしてその前の「高嶺の花」はいずれも…

資料

正確には14日1:06am。やっと今日の仕事が終わった。夕方の打ち合わせで、ちょっと不本意な資料の修正依頼が来た。本当は自分の仕事ではないのだけど、多分自分がやった方が早いと思い、引き受けて持ち帰った。夕食の時もお風呂に入っているときも色々アイデ…

次の一手

困った。確かにご指摘の通りなのだけど、今更軌道修正できない。「検討が足りない!」。確かにその通りなのだけど、だから本当は怒りたいのは自分なのだけど、今は怒られる立場でお願いしている。最初の考えが甘かったのか、強引な軌道修正がまずかったのか…

ペリカン文書

テレビのロードショウを録画していたのを思い出して本日鑑賞。間違いなく面白い作品。デンゼル・ワシントンはカッコいいし、ジュリア・ロバーツも美しい。良くできたストーリーだし、いかにもありそうなのだけど、法学部の学生が解いた謎が他の人たちに解け…

シグナル

アクションシーンが凄かったです。個人的にはアクション映画はそんなに好きではないし、ドンパチやるのも好きではないのだけど、躊躇なく、迫力も有り、なるほど劇場版になるとこういうスケールは大きくなるんだなっていう印象で良かったです。どうもタイム…

オンライン飲み会

久しぶりのメンバーでオンライン飲み会。今日は出社していたので、15分ほど遅れてしまったけど、4時間ちょっと盛り上がってしまいました。とりとめのない話でしたが、日常生活にはこういう緩い時間も必要なんだなって思ってしまいました。 それにしても、そ…

Fitbit Versa3

昨日突然、Fitbit Charge3が壊れてしまったので、AmazonでVersa3を注文。早速届きました。実は今日は出勤で、久しぶりに普通の腕時計をして会社に行ったのだけど、意外にこれが腕に馴染む。そう、シンプルな黒の革ベルト。少し薄めのCitizen Exceed。実はか…

My fitness Report 210407

本日も在宅勤務。仕事の切れ目が18時を回ってしまったので、少し予定より遅れたけれどもFIT365へ。水曜日なので混雑を予想していたけど、大した混み方ではなかった。それでも女性は結構見かけたので、女性専用ルームは結構込んでいるのかもしれない。 今日も…

My fitness Report 210406

本日も在宅勤務のため、早めに終えて夕方からFIT365 へ。先週と違って夕方はちょっと肌寒い。今日もやっぱり何となく体調も良くないし、できれば家でのんびりしたいところだけど、動けるときは動いておかないとと思ってある意味無理してFIT365 へ。それでも…

My fitness Report 210405

昨日からの体調不良継続。今日は本当に体がだるくてしんどかった。特にお昼ご飯を食べた後、どっと疲れというかだるさが襲ってきて、しばらく横に。今日は本当に在宅勤務で良かった。 で、夕方、少し体を動かした方が良いかと思い、FIT365へ。前回から既に1…

翔山亭

1日早いのですが、29回目の結婚記念日@翔山亭。翔山亭が通信販売をするのにクラウドファンディングを募っていて、これに応募して頂いたランチチケット。コロナ感染の中でちょっと嫌だったのだけど、ランチだし、個室だし、奥さんと里緒ちゃんだけなので、ま…

騙し絵の牙

素直に面白かったです。最後に何に騙されるのかなって思っていて、少し意外な展開でしたが、それも良かったかな。松岡茉優さん良かったです。「蜜蜂と遠雷」の時も良かったけど、これもGood。本を愛して、編集者の目線で作品を見て、作家と編集者の関係を凄…

Numbers Don't Lie 世界のリアルは「数字」でつかめ!

バーツラフ・シュミル先生の「Numbers Don't Lie」を読みました。帯にビルゲイツの推薦文があって、「人々がスターウォーズの新作を待ち望むように、私は著者シュルツの新作を待つ。彼は徹底して数字を尊重し、すべてのトピックをデータで例証している。〝博…