りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 181209

今朝も朝から1本走りました。とても寒い。しっかり着込んで、最初は軽く入って体が少し温まってからペースを上げる。割と理想的な走り。2本目に入ろうかと思ったけど、少し右アキレス腱に違和感を感じたので無理せず辞める。 昨日は、朝走ってからカイロプラ…

浦和レッズ 天皇杯優勝

レッズが12年振りに天皇杯を制した。とても寒い日だったけど、さいたまスタジアム2002はとても熱かったんだろうな。今年はJ1でもピリッとしない試合があって、よくある下位チームへの取りこぼしも多く、リーグ戦はちょっと不甲斐ない成績。その分天皇杯には…

My fitness Report 181208

朝から1本走る。最初膝に違和感があったのでゆっくり入ったのだけど、2km過ぎから違和感も消えたので、無理をしないでジョギングペースで流す。ひんやりとした空気が気持ちいい。薄っすらと汗、クールダウンののちストレッチ。その後、カイロプラクティック…

My fitness Report 181207

何と1週間ぶりになってしまいましたが、本日は有給休暇を頂いていたので、家の中で仕事が一段落した夕方からフィットネスクラブへ。ずっと統計セミナーの資料を作っていたのだけど、やっぱり統計というかデータをいじっているのは楽しい。 さて、最近トレー…

けもなれ・・・第9話

昨日もセミナーに参加して帰りが遅くなったため、楽しみにしていた「獣になれない私たち」は今日になって録画を見た。第9話ということは、最終回の1つ前のはずなのに、やっぱりモヤモヤ感が残ってしまった。確かに、獣にならなかったということ。だから、何…

不正リスクを深く理解する

夕方からセミナーに参加。昨日睡眠時間が極端に短かったので、今日は一日中どこか集中力に欠ける。会議中も寝ているわけではないけど、全然集中していない自分を発見。やはり睡眠はしっかりと確保しないと・・・でも、今日も夜更かし覚悟でセミナーに参加。…

飲み会

何だか妙に暖かい一日。会社に着ていったコートはそのまま会社のロッカーの中に。昨日の今日で呑気に飲み会という気分ではなかったのだけど、少し特別な飲み会だったので参加。ある意味呼ばれたことにとても感謝しなければならない。 10月から少し役割が変わ…

通夜

先日亡くなった同僚の通夜に参列。若すぎる死にまだ現実を受け入れられない。闘病生活は4年と少し。最初に話を聴いた時も信じられなくて、きっと治るものだと思っていたけど、やっぱり厳しかったということ。ご冥福をお祈り申し上げます。

人工知能と経済の未来

井上智洋先生の「人工知能と経済の未来」を読みました。先生の本はこれで3冊読んだけど、やはりこの本を最初に読むべきでした。この本の前半が「人工超知能」に後半が「AI時代の新・ベーシックインカム論」でさらに展開されたような気がする。そういう意味で…

統計

今日も朝から資料作り。再来週の講演に向けて休みの日に少しずつ。ただ、データを作るのが凄く大変。思ったようなデータが作れなくて結構な時間を費やしてしまう。でも、楽しい。やっぱり統計の知識が使えるところで仕事ができる方向を考えるべきかな。それ…

今月も終わりました

昨日と今日は根を詰めて作業してしまったので、時間の割に疲労感が一杯。昨日の運動の疲れもあるし。夕ご飯を食べたらたまらなく眠くなってきた。

My fitness Report 181129

早めに帰ってフィットネスクラブへ。実は本日が100回目。毎月4回ずつ×25カ月終了しました。100回目です。今日はやっぱり少し体が重たくて、意外に早く心拍がピークに達してしまってちょっと苦戦しましたが、何とか10km完走。クールダウンして10.8km。なかな…

訃報

前の職場の同僚の訃報。実力はあったのだけど仕事に恵まれなかったというか、もっと評価されても良い人でした。 今月初めに見舞った時に既に緩和ケアに入っていて、今月途中にホスピスに転院していたので、いずれはそういう知らせが来ると予想していたけど、…

AI時代の新・ベーシックインカム論

井上智洋先生の「AI時代の新・ベーシックインカム論」を読みました。先日読んだ本はAIの本だったので、井上先生が経済学者であることを忘れてしまっていたのだけど、この本はAI時代というものの、しっかりと経済学者がベーシックインカム(BI)について述べ…

疲れ

何故か凄く疲れている。金曜日に追い込んだ疲れが未だに抜けていない感じ。睡眠はしっかりとっているし、体重も回復しているのに、やっぱり歳のせいかもしれない。いつもムキになって体を壊してしまうので、活動量計を見たりしながら適切な負荷を掛けること…

My fitness Report 181125

朝から「ボヘミアン・ラプソディ」を3回聴いて、「華麗なるレース」を聴きながら朝食。若干食休みしてからのスタート。音楽は当然「オペラ座の夜」。この2枚のアルバムはとても懐かしい。ランニングの方は全然ペースが上がらなかったけど、何だか今日はとて…

ボヘミアン・ラプソディ

奇しくもフレディの命日にボヘミアン・ラプソディを見てきました。この映画、泣きそうを通り越して、本当に涙。最初に流れた「愛にすべてを」から泣きそうでした。とにかく良かった。ボヘミアン・ラプソディやウィ・ウィル・ロック・ユーの誕生秘話も良かっ…

My fitness Report 181123

今日は充実した一日。12月の統計セミナーの資料作成に着手。今日は10ページしか作れなかったけど、いい感じでイメージが膨らんだ。数式エディタを使うのが久しぶりなのでちょっと手間取った。 夕方からフィットネスクラブへ。今日は休日のせいかとても混んで…

人工超知能

井上智洋さんの「人工超知能」を読みました。この本2017年7月に出版された本ですが、もっと前に読んでおけばよかった。AIの概要を知るにはとても良い本。あとはあまり消化できていないのだけど、知能というのを考えるのにはとても良かった。全体の構成がしっ…

信頼できるインターネット社会実現に向けて

月例会に参加。インターネットの中の情報の信頼性、とても大事です。特にクラウドサービスの信頼性と言われたら、関心を持たない訳には行きません。本日はそのフレームの話。今日の先生も言っていたけど、日本という国はこうした制度、フレームづくりに出遅…

ケイト・スペードのネックレス

里緒さんの誕生日でした。今年は欲しいものリクエスト一切なし。ごはんも食べに行きたくないとのこと。最近仕事が忙しくて、帰りも遅い。土日も出かけないで仕事をしてたり・・・ということでお疲れモード。あまり思いつくものがなくて、無難にケイト・スペ…

飲み会

飲み会であることをすっかり忘れていました。夕方から懇親会。とても若いメンバーで、主に話していた営業は、慎平君と里緒さんの間の歳。あっ自分の子供のような人と飲んでいるのだ・・・と思いました。その割に、サッカー(主に90年代~2000年代のワールド…

人魚の眠る家

原作とは細部で違うところもあったけど、概ね忠実。ただ、映像で見て原作にはない怖さ、気持ち悪さと、感動があったような気がする。子供の死、恐らく脳死の子供の死を受け入れられない母親の気持ちはわかるような気がするけど、最先端の技術で、その子の微…

My fitness Report 181118

一週間ぶりになってしまいました。朝から一本。あまり調子はよくなかったけど、最後に少し頑張ったら、タイムは先週とほとんど同じだった。やはり、コンスタントに走っていないとすぐに呼吸器系がついてこなくなるような気がする。脚もあがらない。 今日は結…

ピース・オブ・ケイク/恋妻家宮本

人を好きになることって、こんな感じかもしれない。言葉では言えない何かに惹かれ、強く求めてしまうもの。特に若い時は、理性とかではコントロールできない何かがあるんでしょう。そうやって惹き付けられたものは、多少の年月では消えることが無い・・・の…

人工知能に哲学を教えたら

「ホモ・デウス」を読んだ後、積読されていた「人工知能に哲学を教えたら」を読みました。哲学者の視点から人工知能を考えた本で、思考実験という形で色々なテーマを考えてみる本、とても勉強になりました。「ホモ・デウス」でも正しさをジャッジするのに倫…

ホモ・デウス

ホモ・デウス 上下合本版を読み終わりました。いや、本当にすごい本です。パラパラっと読んで理解が追い付かなかったので下巻の途中で積読していましたが、改めて。上巻は「現代の社会がそれまで人類を死にもたらしてきた大きな要因である、飢饉と疫病と戦争…

役員会

平日の夕方から菩提寺の役員会でした。墓地整備委員会事務局からの報告はとても厳しかったけど、これが現実。自分もある種否定的だけど、昔ながらのやり方(布施)だけでお寺の事業をやりきるということは今の時代には受け入れられない。どのお寺でも、お寺…

少しずつ

今日はフィットネスクラブに行くには遅く、でも比較的早くに帰宅ができたので、久しぶりに情報セキュリティの勉強を真剣にやる。仕事柄、ネットの記事や日経の雑誌などは比較的しっかり目を通しているのだけど、専門書をしっかりノートしながら読むのは久し…

ORIGAMI

今日はリクエストにお応えして、ORIGAMIでお茶。いつものことながら、結構なお値段でしたが味と雰囲気は最高。さすがに、日本一のおもてなしともいわれるCafeだけあります。以前はもう少し来ていたような気がしますが、本当に久しぶり。なかなか来る機会もな…