りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

海のはじまり #4

海のはじまりの第4話。今日は水季と弥生の回想シーン。突然授かった命。水季は早々に堕ろす決断をし、弥生は・・・おそらく一緒に考えてほしかったのだと思う。水季の言うままに同意書にサインする夏。一方で弥生の相手は有無を言わさず堕ろす話を進める。実…

テニス・・・

お昼のクラスへ振替。12:20-13:50のクラス。13:00時点での気温は35℃だったらしいので、最も暑い時間に外でテニスをやった。世間では夏休みに入っているから、夏だといえば夏なのだけど、やっぱりこの暑さは半端ない気がする。ただ、いつものように暑いのは結…

ゴールデンカムイ

NETFLIXで鑑賞。原作は未読。映画「花束みたいな恋をして」で絹さんが「ゴールデンカムイがどんどん面白くなってきた」というセリフがあって、きっと原作は凄く面白いのだろうと思う。映画は尺に合わせるために、いろいろなところを大胆にカットしているのだ…

キングダム 運命の炎

原作は未読。NETFLIXで鑑賞。三作目にして、非常に面白い作品だと思えてきた。現在公開中の最新話が楽しみ。一作目は劇場で見て、そこそこ面白いとは思ったけど、それほど印象に残る作品ではなかった。大沢たかお演じる王騎将軍と長澤まさみの楊端和だけ妙に…

笑うマトリョーシカ #4

第4話。ここに来て、原作をなぞったような展開になっているような気がする。謎の女性、高岡早紀さんが清家の母親であることも判った。この母親の出自、背景と清家との関係等が明らかになるとほとんど謎解きは終わりという感じなのだけど、ドラマのオリジナル…

夏本番

朝、出社する時に司法書士事務所に抵当権設定解除登記に必要な書類一式を送る。あとは費用を払えば、司法書士にお任せ。簡単だから自分でやった方が良いという話も聴いたけど、法務局とか行ける感じじゃないし・・・ いよいよ暑い夏本番。朝、また2駅前から…

四苦八苦

四苦八苦の話をしようと思っていたけど、ちょっと時間の調整ができなくて中途半端に終わった。 四苦八苦、生老病死の四苦に加えて、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦の四苦を加えて八苦。苦はサンスクリット語のドゥッカの訳で「思い通りにならないこ…

在宅勤務

久しぶりに在宅勤務。朝、ほんの少し寝坊。いつもなら家を出る時間である5:30までベッドで寝ていた。昨日は帰りが遅かったこともあり、朝ゆっくりできることはありがたい。ゆっくりと朝食を食べて、いつもは電車の中でやっている新聞、雑誌の記事のチェック…

仕切り直し

何というか、予想していた通り費用対効果の点でつまずいた。完全に予想していたのに準備ができていなかった。ついでにいうと、新規システムの見積もりは想定をはるかに超えている。そして、残念なことにその妥当性を正しく評価できない。粗い見積もりだし、…

海のはじまり #3

海のはじまりの第3話。水季さんのお骨がまだ納骨されていないということは、49日前だと理解して、まだまだ周りの人の感情がコントロールできない状況にあるのは判る。でも、ちょっと嫌味すぎる感じ。このドラマを見ている人はこれに耐えられるのだろうか?架…

My fitness Report 240715

盂蘭盆会の法要に出て、一旦帰宅。夕方からジムへ。久しぶりに2日続けてジム。昨日ストレッチを入念にやったのが良かったのか、今日は普通に走れた。腸脛に変な痛みを感じることなく5.8kmを走ることができました。まだまだ、以前の状況とはいかないけど、ま…

My fitness Report 240714

また時間が空いてしまいました。久しぶりにルネサンスへ。あまり脚の調子が良くなくて、走ると腸脛が痛い。無理するとまた歩けなくなるので、だましだましジョギング。5.0kmを超えたところで止めました。ストレッチを入念にやって、サウナを2セット。とりあ…

ブラックペアン2 #2

ブラックペアン2の第2話。原作でも天城先生はこういう人だった気がする。天才的な心臓外科医ではあるけれど、高邁な理念とはかけ離れているような感じ。人をおちょくったような態度をすることもあれば、ギャンブルに嵌っているようでもある。それでいて、腕…

余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。

余命宣告をされたとき、自分は何を感じるのだろうか?「なぜ自分なのか」という怒り、突きつけられた絶望、死に対する恐怖、やり残したことへの思い、一方で無力感。そんな時に似たような運命を背負った相手と出会う。お互いの残された時間の中で、できるこ…

笑うマトリョーシカ #3

原作を読んだ立場から言うと、ちょっと展開が早すぎる。この展開だとあと2回くらいで終わってしまいそうな勢い。それが、原作とドラマの違いなのか。ドラマで一番判らないのは、清家が道上記者と特別な会話をしていること。特に今回は「ずっと自分を見ていて…

行動経済学講義

行動経済学の講義を受けてみた。今回は事例中心。特にマーケティングの分野。本を読んで思った感想そのものでもあるけど、こういう結果であるというのは判るけど、こういうところに使いたいけどどうやったら効果的かというのは、個人個人のノウハウになって…

「修証義」解説

丸山却外先生の「『修証義』解説」を読みました。修証義は曹洞宗では重要な教本で、道元禅師の「正法眼蔵」の抜粋的な位置づけという認識。懺悔し、清浄な身となったからには仏法僧の三宝に帰依し、仏戒を受ければ仏の世界に入れるのだというのが大意。 メモ…

結合テスト

結合テスト、相変わらず苦戦中。ケース消化が予想通りに落ちてきた。スケジュール的にはまだ多少余裕はあるけど、厳しいのが現実。そして、障害発生率は相変わらず高い。なかなか品質確保に自信が持てない。つまり今後の後工程でも苦戦が見えている。結局業…

行動経済学が最強の学問である

相良奈美香先生の「行動経済学が最強の学問である」を読みました。行動経済学は人間の行動を分析するという意味ではとても面白いのだけど、なかなか体系だっていない印象で、逆引き(こういう場合にはこういう風に使える)がやりずらい印象。ただ、非常に良…

奥越、海のはじまり #2

東尋坊から勝山へ。福井県立恐竜博物館、越前大仏、平泉寺白山神社、越前大野城、霊祥寺と回って帰宅。暑くて、汗だくで疲れました。恐竜博物館は、噂通りのすごい所でした。今日は平日で空いていたし、ゆっくり見られて良かった。 越前大仏は想像を超えて良…

ブラックペアン2 #1

東尋坊のホテルのテレビでブラックぺアン2の第1話を見る。原作は大分昔に読んでいたけどなかなか記憶に薄い、確かにブラックぺアンと続編は主人公が違うのを思い出しました。初回の舞台はオーストラリアのゴールドコースト、患者は韓国の女医と設定は違うけ…

永平寺 瑞世法要

永平寺で菩提寺の瑞世法要。 お寺の朝は早い。前日9:00に消灯だったけど、朝03:30に起床。そして04:00から法話。この法話がとても良かったです。苦とは「思い通りにならないこと」のこと。思い通りにならないことを受け入れられる心が持てれば、安らかに生き…

永平寺

瑞世法要のために永平寺に。福井は午前中は雨だったらしく、じめっとした空気だったけど、気温も下がってちょうど良い感じ。朝、10:22に東京駅を出て、13:22に福井駅到着。バスで移動、途中越前和紙のお店によって、14:30過ぎに永平寺山門に到着。確かに道元…

笑うマトリョーシカ #2

笑うマトリョーシカの第2話。想定外の展開。原作をなぞっている所と原作にはない部分とあるけれど、展開が速い。このペースだと5回くらいで終わってしまいそう。誰が清家一郎を操っているのか、清家本人はどう感じているのか、それは原作と変わらないコンセ…

笑うマトリョーシカ

早見和真さんの「笑うマトリョーシカ」を読了。ドラマの相関図と出演者を見比べる限り、ドラマは原作と大分違う作りになることが予想される。まあ、それはそれで両方楽しめればいい。マニピュレーターって、機械のアーム的なものというイメージだったけど、…

開発状況

担当システムの開発の状況が分かるにつれ、やるべきことが明確になって来た。ダメならダメなりにやる事はある。やっぱり、きちんと状況を把握して経営に伝えないことが状況をより悪くするし、全体の無関心を誘うのではないか?人が足りない事は伝えていたけ…

日傘

最近、朝は雨でない限り2駅前で降りて会社までウォーキングしているけど、流石に暑い。先日購入した日傘を恐る恐るさしてみる。目黒川沿いを歩くコースはとにかく太陽の光を直接浴びている。日影がほとんどない。ここで日傘の効果は思った以上に大きかった。…

海のはじまり #1

月9、海のはじまりが始まった。村瀬健プロデュース、生方美久脚本、しかも主役は目黒蓮だ。第1話は無難な滑り出しというにはあまりに衝撃的な展開。自由奔放というか自由すぎる水季さん。古川琴音さんが演じる水季がとにかくマイペースだ。目黒蓮が演じる夏…

テニス振替

12:20からのテニスのレッスンを振替える。このクラスは男性が多くて(今まで女性は見たことが無い)、土曜日の自分のクラスと同様に打球がとても速い。皆ミスを気にせず思い切り打ってくるので、こっちも気持ちよくスイング。こういうことやっているから上手…

テニス

昨日は終日雨だったけど、今日は朝のうちに雨が止んで、午前中にはピーカンの天気になった。朝から散髪に。なぜか、バイクで以前住んでいた近所の床屋に今も通っている。特別上手いわけでもないと思うけど、何となく床屋のスイッチはできない。 帰り道にパン…