りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

PCのセッティング

何で呼ばれたのかと思ったら、自分で購入したPCのセッティングとアプリの使い方を聞きたかったらしい。「まるでヘルプデスクだな」と思いながら、2年前に大学時代の恩師の自宅まで行って、PCのセッティングをやったことなどを思い出す。二人とも何か勘違いし…

娼婦の本棚

鈴木涼美さんの「娼婦の本棚」を読みました。慶応大学を卒業し、東京大学の大学院を修了、日経新聞の記者を経て作家という鈴木さんの経歴を見ると、どこから見てもエリート。父は大学教授で、母は翻訳家というと育ちの良さまで感じてしまう。が、彼女は女子…

六本木クラス

韓国の人気ドラマをカバーした「六本木クラス」というドラマ。仕事を少し早めに切り上げてリビングに行ったら、奥さんが見ている。第2話からだけど合流して4話まで一気見。韓流ドラマはそんなに好きでないけど、憎らしい奴はとことん憎らしく、まっすぐな主…

通院

昨日の疲労が抜けきらない朝。今日は少しのんびりしたかったけどいつも通り早目の出社。脱水症状の体重は朝になっても戻っていなかった。 午前中通院。いつもの薬をもらうためだけの通院。昼休みを移動時間に考えていたのだけど、ここに会議を入れられてしま…

テニス

昼間は家具屋さんに行って、机、ベッド、ソファー、ダイニングセットなどを見てくる。今は当たり前かもしれないけど、家の図面を持っていくと3Dで「どんな感じになるか」イメージを見せてもらえる。結論から言うと想定していたより、家が狭いみたい。寝室に…

検討会

最後に参加したのがいつだったか忘れてしまったけど、25年以上前であることは確かで、30年は経っていないと思う統計問題の検討会に参加。検討会がZoomになったことと、資料が手書きでなくなったことくらいが20年前との大きな変化で、検討している問題の中身…

通達

今日は午前中に集中して資料を修正したので、あっという間に午前中が終わった。相変わらず、自分がイメージした形で資料ができるのは楽しい。ある種の作品。綺麗にそろった図表ができるたび、ちょっとした喜びが感じられる。 水曜日の事前打ち合わせでは、色…

肉蕎麦

タイトルとは全然関係ないのだけど、長年お世話になった先輩の最終出社日。珍しく一緒にランチということで、蕎麦屋に行った。以前は純粋なお蕎麦屋さんだったと思うのだけど、今はとんかつと蕎麦のお店になっていて、ランチはセットで頼む人が多いみたい。…

希望の糸

東野圭吾さんの「希望の糸」を読みました。加賀恭一郎シリーズの最新刊を文庫化。東野圭吾さんにはこの加賀恭一郎シリーズとガリレオシリーズがあって、個人的には加賀恭一郎シリーズの方が好きなのだけど、直近の「沈黙のパレード」とこの「希望の糸」なら…

在宅勤務

週末受け取ったCocoaの通知もあり、今日も念のため在宅。 火曜日は一日中会議があって、しかも同じ時間に重要な会議がダブっていたりする。在宅の強みを活かして、両方の会議に参加していたりするのだけど、聖徳太子でないので、どうしても意識がどちらかに…

My fitness Report 220725

今日も念のため自粛で在宅勤務。朝、誰もいないうちにと思って6時前にスタートしたけど甘かった。結構な人にすれ違ったけど、すれ違っただけで問題ないでしょう。こちらも体調に異常はないし。 朝から汗を流してシャワーを浴びてから仕事をスタートというの…

My fitness Report 220724

昨日、Cocoaの濃厚接触アラートを受け取ってしまったので、外出自粛2日目。今日で接触から5日。体調に異常なし。 夕方、あまり人のいない時間帯を見計らって軽くジョギング。それでも汗びっしょり。2日間ずっと家にいたのと、不本意ながらテニスを休んでしま…

劇場版コード・ブルー

実はこの映画を見るのは3回目。劇場で見て、Amazon Primeで見て、今日はテレビのロードショウで見た。いくつもの話が並行して走る作りだけど、主役級が何人も共演しているのでそれぞれのドラマがそこにある。何度見ても、相澤先生の言葉が突き放したような物…

哀愁しんでれら

この物語のラストはどう回収するんだろうと思ったら、堕ちるところまで堕ちた感じ。そもそもあり得ない話なのだけど、最後はちょっとリアリティも欠ける。インシュリンを打っているそばから、死んでいったら、あそこまで被害が拡大する前に気づくでしょうし…

サッド ヴァケイション

前から見たいと思っていた作品をAmazon Primeでレンタル。最初の方の物語の展開についていけず、一度見終わってから、改めて前半を見直す。石田えりさんが、懐が深いというか、何考えているか判らないような、本気で信じていいのか判らない包容力のある母親…

蕎麦

在宅勤務で20時近くまで仕事をしてしまったので、何となく美味しいお蕎麦が食べたくなり、夕ご飯は蕎麦屋さんに。駅前のお蕎麦屋さん。1回行くとスタンプが1つもらえて、15回で1回サービスなのだけど、前回スタンプが溜まって、今日使おうとおもっていたら、…

指導会

予想通りだったのだけど、叱られました。いったい何をやっていたのかなと・・・昨日の調査の結果を報告するのは気が引けたのだけど、報告しないわけにはいかないし、まだ、全貌がわかったわけでもないし、もう少しこういう会話は続くのだろうなと思ってしま…

要因分析

トラブルプロジェクトの要因分析のために訪問。いろいろ判ったことがあったのは収穫だけど、そこから次のステップが良くわからない。まずは、レベルは思った以上に低かった。そうは思いたくなかったけど、残念なレベル。あと、マネジメントもちょっと。それ…

みずほ、迷走20年

河波武史さんの「みずほ、迷走20年」を読みました。まさに迷走ですね。日本人だけの特性なのか、組織というか仲間うちの利益が優先される。興銀、第一勧銀、富士銀という仲間意識の塊、そこにぶら下がるベンダー。ベンダーは切られてしまうと死活問題だから…

My fitness Report 220718

3連休最終日。今日も朝から暑い。相変わらず股関節の痛みと腰痛の痛みがあるので、少しほぐす程度のジョギング。特に腰痛が酷くて途中で3回程休んでストレッチをする。かなり厳しい。それにやっぱり暑い。軽く動くだけで汗びっしょり。こんだけ調子が悪いと…

007 No Time to Die

007シリーズは遠い昔にロジャー・ムーア時代のものを見て以来。ジェームスボンドといえば、アクションと妖艶なボンドガールのイメージなんだけど、やっぱり期待は裏切らない。ボンドガールではないけど、アナ・デ・アルマスの美しさとアクションは最高でした…

盂蘭盆會

盂蘭盆ということで、お墓参り。平日に法要は出られないので、土曜日にしたけど本日は雨。午後から雨は本格的ということで、午前中に行ってくる。お墓参りの間は少し雨も上がっていて助かりました。傘を持ったままでの墓掃除と墓参りはやっぱりしんどい。雨…

実態は判らず・・・

昨日の段階で、かなり厳しいことは判ったのだけど、今日も状況が厳しいことだけが明確で、実態は判らず。既に予定通りでないことは明確なのだけど、この予定がどこまでずれ込むのかは検討がつかない。何とか影響は最小限にとどめたい。でも、今この状況はか…

一握の砂

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ 石川啄木の「一握の砂」の中の作品。特別な意味はないのだけど、何となく思い出してしまった歌。もちろん、字義通りの意味もあるのだけど、比較対象は友だけでなく、過去の自分自身という解釈も…

IT-BCP報告

それなりに準備はしていた訓練だったけど、何だか突然経営戦略委員会に呼ばれて報告せよとのこと。ランサムウェアの脅威を経営に知ってもらう良い機会だと思って、少し力を入れて報告しました。多分、今まで社内で報告した中では最も手ごたえがあった。コン…

「失敗の本質」を語る

野中郁二郎先生の「『失敗の本質』を語る」を読みました。久しぶりに失敗の本質を復習するつもりで購入したのですが、この本は「失敗の本質」だけでなく、野中先生のこれまでの研究、すなわち知識創造に係る研究のすべてを振り返る内容という著作になってい…

体調

本日は在宅勤務。家の血圧計で測定する限りいつも通りの血圧に戻っているけど、相変わらず立ち眩みというか、めまいというか起き上がったりする時は気を付けないと倒れそうになる。頭痛も少し。あと少しふわふわした感じ。相変わらず体調は良くない。血圧計…

参議院議員選挙

大方の予想通り、あるいはそれを上回って参議院議員選挙は自民党が圧勝の見込み。与党といわず、自民党のみで単独過半数を獲得。改憲寄りの政党で2/3議席を獲得。一昨日亡くなった安倍晋三元首相の遺志が引き継がれる形になったのかもしれない。 今回、一つ…

ウインブルドン決勝

ジョコビッチ対キリオス。過去の対戦はキリオスの2戦2勝。なんとジョコビッチが勝てていない。対戦は2017年の2戦ということだが、ジョコビッチは1セットも奪うことができておらず、今回の対戦は5年4ヵ月ぶりとなったらしい。実は昨日のテニススクールでコー…

ベイビー・ブローカー

やっぱり是枝監督の作品を見ると、家族って何なんだろう、血の繋がりって何なのだろうと考えさせられてしまう。子供を捨てた親、子供を売ろうとしているブローカーが、その子の幸せを祈るとか、一般的にはあり得ないと思うのだけど、子供と一緒の時を過ごし…