りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がん 生と死の謎に挑む

立花隆さんとNHKスペシャル取材班の「がん 生と死の謎に挑む」を読みました。全体は2部構成。前半はNHKスペシャルの番組を書いたもの。「がん」という病気がどういうもので、どのように生成し、どう付き合っていくのかということなのだけど、思っていた以上…

My fitness Report 170830

会社から帰ってフィットネスクラブへ。アキレス腱の不安はあったものの、いつも通りのラン。気にしているせいか、5kmを過ぎたときに少し違和感があったので、若干スピードを落とし、走り始めて丁度60分のところで辞める。9.1kmはまあまあの感じ。結局アキレ…

立花隆さんを読む

久しぶりに立花隆さんの本を読んでいます。やっぱり知の巨人は迫力満点ですね。ノンフィクションのテーマについて、資料を集め、納得し、ある意味批判精神をもって確認し、文章にする。きちんとした裏付けがあるから、文章に説得力がある。科学的でもある。…

ヒューマン

NHKスペシャル取材班の「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」を読みました。今年は凄い本に当たり年かな。とても考えさせられる本でした。少なくとも「日本人は農耕民族なので和を以て貴しとなす」という考え方はおかしいというか、狩猟社会でこそ「分…

My fitness Report 170827

一晩ぐっすり休んで、体調は回復。久しぶりにロードを軽く2本。足首のサポーターを確認しながらゆっくりジョギングペース。最近走りこんでいなかったので、体力が少し落ちた感じだけど、気持ちよく汗をかきました。少しずつ、体調を戻していけばいいかな。無…

休憩

合宿が昼に終わって、そのまま帰宅。接骨院に行ったけど体調不良で家から出られず。昨日、ホテルの枕が気になってほとんど眠れませんでした。アキレス腱は突っ張る感じもあるし・・・今日は休憩。

合宿

昨年に引き続いて、事業計画の具体化のための合宿。合宿して集中討議することの意味は否定しないけど、今年も内容は少し発散気味。 親睦会は中締めまでしっかりいたけど、その後は即部屋に退却。疲れていたのと、少しお酒が入ったので眠いには眠いのだけど眠…

接骨院

昨日のフィットネスクラブは不完全燃焼だったし、今日はしっかりアキレス腱が痛い。会社帰りに接骨院に寄るつもりだったけど、帰り間際につかまった。乗換案内を調べると、最寄り駅に着く時間でも接骨院が閉まる時間を10分過ぎている。困ったときは電話して…

My fitness Report 170823

久しぶりにフィットネスクラブへ。肩の調子も悪い、アキレス腱も痛い。なので負荷はあまりかけられず。トレッドミルはいつも通りスタートしたら1kmも行かないうちにアキレス腱に違和感、若干スピードを落として様子を見たけど3km過ぎからどうしてもアキレス…

接骨院

1週間ぶり・・・というか正確には8日ぶりに接骨院に寄れた。ウルルに登ったころからアキレス腱がまた痛み出し、肩の痛みも増してきたので、寄りたかったのだけど昨日は帰りが少し遅くなって断念。でも、今日はじっくり超音波、3D電気治療にマッサージの施術…

キラーストレス

NHKスペシャルで放映された「キラーストレス」を読みました。科学が発達するということは、こういうストレスと体、とりわけ脳への影響が判るという意味で凄いことだなと思いました。やっぱり根性だけでどうなるものでもないということが良くわかりました。と…

インデックス

久しぶりの姫川玲子シリーズ作品。ただ、これ、短編集だったのですね。やはり長編の方が読みごたえがあります。特にこうした推理ものは、色々な伏線があって、最後につながるようなところは短編ではなかなか望めません。でも、最後のネグレクトの話しは、ス…

帰国

オーストラリアから帰国しました。JAL722便。 今朝はホテル出発が朝の4時40分。今回の旅行はとにかく朝が早かった。目覚ましは出発1時間前の3時40分にセット。一応、Wakeup Callも頼んでおいたけど、オーストラリアでモーニングコールが時間通り鳴るのは50%…

Nicks Seafood

ずっと、オーストラリアっぽい食事ができていなかったのだけど、オーストラリアといえば、2つのスター、つまりロブスターとオイスター、そしてオージービーフというのが定番らしい。何も考えずに、ガイドブックの一番上にあったシーフードレストランを予約。…

ブルーマウンテンズ

実は今回のオーストラリア旅行に来るまであまり知らなかったのだけど、このブルーマウンテンズは日本人に最も人気のあるツアーらしいです。シドニーに来る人の8割くらいが申し込むらしい。というのを、シドニーでオプショナルツアーに申し込んだ時に知りまし…

ディナークルーズ

柄にもなく、ディナークルーズです。船はSydney2000という豪華客船。3階建てで、4Fは展望デッキ。この船に何人乗れるかは判らないけど、日本人だけで60人も予約があったと入り口で言われました。確かに、このディナークルーズだけは日本から予約できた。故に…

シドニー

午前中はシドニーの街を散策。まずは、サーキュラー・キーへ。対岸の建物が噂のオペラハウス。 町中のアーケードも面白です。 通りのカフェでラテを注文。待っている札は、何と自転車?のチェーンでできていた。面白い!一応、ラテアートもありました。 タウ…

ウルルの夜明けとウルル登頂

今日はウルルの夜明けとウルル登頂のツアーに参加。ホテルを5:30にチェックアウトして、5:40分からのツアーに参加しました。まだ、月が出ている・・・ 昨日のサンセットのポイントとは違うところでした。ここも写真のポイントらしく、全く場所取りができない…

カタ・ジュタとウルルの夕暮れ

ついにエアーズロックに到着しました。カタ・ジュタのウォルパ渓谷。バスを降りて20分くらいあるくと、渓谷のところまで来るのだけど、渓谷といっても水、渓流は有りません。ちょっと水たまりがあるかなという感じ。 で、サンセットに合わせてウルルが一番良…

オーストラリア旅行へ出発

結婚25周年の今年、奥さんと約束していた海外旅行がついに実現。何と14年ぶりの海外旅行です。パスポートの更新は・・・20年ぶり。前回のパスポートは1997年に作ったものでした。オーストラリアは新婚旅行の候補にも上がっていたのだけど、やっと25年ぶりに…

My fitness Report 170813

朝、5時に起床。世界陸上の4×100mリレー。ボルトのラストランとか、日本のメダルとか期待が大きかったのは確かだけど、ちゃんと目が覚めた。まずは、女子。アメリカが予想通りの優勝。第2走のアリソン・フェリックス、アンカーのトーリ・ボウイの2人のエース…

3日目

夏休み3日目。思った以上にアキレス腱の痛みも感じるし、肩も痛い。午前中、少し片づけをしてから、接骨院へ。最初に来たときは1日で劇的に良くなったのだけど、最近は行ってもそんなに大きくは変わらない。まあ、当たり前なのだけど。ただ、昨日のフィット…

My fitness Report 170811

接骨院、旅行会社、散髪を回って、夕方からフィットネスクラブへ。気が付いていなかったけど、今日から16日までは夏休み営業みたいで、19時半でサービスが終了するみたい。それと、プールは子供水泳教室で大賑わい。 トレッドミルで6.5km走ったけど、4.5km過…

My fitness Report 170810

走ってしまいました、ロードを2本。でも、2本走るとやっぱりアキレス腱に張りと軽い痛み。無理はしない。 本当はフィットネスクラブに行くつもりだったけど、明日の天気が悪そうなので、外を走れるときは外かなと思い、緩く、本当に緩く1本、そしてさらにペ…

君の膵臓をたべたい

珍しく一人で映画を見てきました。「君の膵臓をたべたい」。この作品には小栗旬さんと北川景子さんが出ていて、原作に忠実ならばこの2人いないキャスティング。12年後?なのかな。原作とは違う設定で大人になった二人が出てくる。違和感のないストーリー展開…

暑い!

明日から夏休みなので、休み前の最後の出社日となりました。暑いです。社内にいれば関係ないけど、昼休みに外に出たらうだるような暑さ。でも、何となく昼休みは外を歩きたかったのです。暑くても少し遠くまでランチを食べに行って、本屋さんで少し休憩して…

My fitness Report 170808

午後から外部のセミナーに参加。「最新サイバーセキュリティ対策」というタイトルはちょっと今ひとつな感じでしたが、中身は面白かったです。この辺は主催者の力というか座長の力、座長の組織の力というべきでしょう。それなりに一流の人が話してくれている…

サピエンス全史(上)

Amazonのレコメンドでずっと出てきた「サピエンス全史」、その上巻を読みました。読み始めたのは1か月くらい前だったのだけど、何となく躓いていて久しぶりに続きを読んだ感じです。サブタイトルが「文明の構造と人類の幸福」というものなのだけど、上巻の最…

7つの仕事術

Shinさんの「コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた7つの仕事術」を読みました。このハウツーはとても参考になりますが、自分よりはもう少し若い人が刺激を受ける本かな。概ねここに書かれていることはやっているという認識。まあ、次元とレベル…

危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実

青山繁晴さんの「危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実」を読みました。「ぼくらの真実」を新書版にしたわけですが、170ページも新たな書下ろし部分があり、これが参議院議員青山繁晴の活動記録でもあって、なかなか読みごたえがありましたし。相変わ…