りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 170813

朝、5時に起床。世界陸上の4×100mリレー。ボルトのラストランとか、日本のメダルとか期待が大きかったのは確かだけど、ちゃんと目が覚めた。まずは、女子。アメリカが予想通りの優勝。第2走のアリソン・フェリックス、アンカーのトーリ・ボウイの2人のエースが圧巻の走り。特にアンカー勝負となったところでのボウイの走り。さすがに100mの女王の走りは貫禄でした。途中からの伸びが全然違いました。

さて、男子。日本は予選の時とは変わってアンカーが藤光謙司。申し訳ない、藤光選手のことは知りませんでした。でも結論からいうと銅メダル。凄いです。まず、多田修平のスタートが早かった。一番外の第9コースを反応良いスタートでどんどん加速。2走は飯塚翔太リオ五輪のメダリストは今日も健在。そして桐生祥秀。バトンは少し詰まったような気もしたけど、やっぱり桐生は早い。一つ内側のイギリス、それから予想通りキューバやアメリカが速いけど、混戦模様でアンカーに。アンカー勝負となってすぐかな。ボルトが止まった。明らかに脚の故障。ハムストリングスの肉離れを思わせるような止まり方。俄然勝負が面白くなって、アメリカとイギリスが競っている後ろで、藤光が伸びている。そして、3位でゴールイン。銅メダルです。凄い!リオ五輪に続いてのメダル。日本人が短距離でメダルを取るなんて・・・やっぱりバトンなんでしょうね。スタンドでサニブラウン・ハキームケンブリッジ飛鳥が応援している。日本の選手層の厚さを感じさせる光景でした。

というわけで、朝から感動と興奮の日曜日でしたが、午前中は旅行の準備。脚の調子が良くないので、散歩のつもりで2本。ゆっくり、それでもアキレス腱に違和感があるかな。やっぱり走っちゃいけないのだろうけど、体が動くことを求めている、そんな感じです。夏休み4日目。今日、やっと机に向かって勉強した。運動と勉強とバランスが取れている時は精神的にもほっとするような気がする。今日は良かった。

[DATA]

本日の走行距離 10.8km

今月の走行距離 34.6km

1月からの走行距離 937.7km