りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実

 青山繁晴さんの「危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実」を読みました。「ぼくらの真実」を新書版にしたわけですが、170ページも新たな書下ろし部分があり、これが参議院議員青山繁晴の活動記録でもあって、なかなか読みごたえがありましたし。相変わらずの青山節を感じることができました。一つや女性宮家の問題。普段あまり考えたことなかったのですが、またそこをびしっと指摘された感じです。もう一つは憲法改正について。自衛隊の問題は関心が高いのだけど、きちんと内容を把握していないところもあり、大変勉強になりました。どう考えても、憲法第九条第二項は書き直さなければならないし、それ以前に、これをきちんと問題提起し、議論を通して国民がしっかりと認識し考えないといけないなと思いました。いつも刺激的です。

危機にこそぼくらは甦る  新書版 ぼくらの真実 (扶桑社新書)

危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実 (扶桑社新書)

 

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 60冊