りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ザ・ボイス そこまで言うか! 場外乱闘 激論!東京大決戦。

行ってきました。昨日終わってしまった番組の特別講演。「ザ・ボイス そこまで言うか!場外乱闘 激論!東京大決戦」。やっぱり青山繁晴さんがかなり激しく発言し、飯田泰之さんとかはタジタジ。立場が比較的同じ有本香氏は独特の言い回しで自らの意見を主張し、高橋洋一先生、宮崎哲弥氏や上念司氏が彼ら独特のしゃべりで場を盛り上げる。最後に長谷川幸洋氏も加わって、ボイスならではの熱い意見の応酬は期待通りでした。印象的だったのは青山さんが憲法第9条の改正にとてもこだわっていたこと。正に最優先課題であると強く主張していたこと。北朝鮮問題も、中国、米国との話も、まずは憲法を改正し、日本が自衛権を持つこと。これが最初だという主張。外交の最終手段として軍事オプションがあって、使わないけれども、使える状況にあるか否かで外交は劇的に変わるという話。説得力があったけど、自分の認識が甘すぎて腹落ちしたとは言い切れないものがありました。あとは、日本のマスメディアがいかにダメかという点。これは、ずっと感じていたけど、予想以上でした。とにかくアッという間の3時間でした。それにしてもボイスが無くなってしまうのが悲しい。

f:id:acts_1101:20180331233422j:plain