2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今井むつみ先生の「『何回説明しても伝わらない』はなぜ起こるのか」を読みました。最近、読書メモをさぼっていたので久しぶりです。 大前提は、話し手と聴き手の知識の枠組み、思考の枠組みが異なること。スキーマという言い方をしているけど、特に母国語が…
三姉妹の弟、九吾。いよいよ同居することになった。親父が戻って、弟が増え、新しい家族の形が始まった。六ちゃんとはつみの恋は確実に進展。七奈さんは・・・ステイかな。コウタロウさんは自分の過去に興味を持ち始めていることが影響しているのは確か。過…
開発がとてつもなく苦戦している。今考えている見通しは、ある意味願望であって、見通しといえるものではない。1週間経つと1週間遅れる。1歩進んで1歩ないし2歩後退。これはやっていて嫌になる。ただ、抱えている問題はこれだけではない。来年の移転もしかり…
夜、1日遅れでDestiny を鑑賞。本日の最後で火事の犯人が判明した。蔵之介さんが追いかけていた環境エネルギー疑惑。主犯と思われる国会議員は2世議員で父親も国会議員だった。犯人はその父親の秘書。となると一番単純なストーリーは、息子の疑惑を隠すため…
3月で戻っていった人の送別会を兼ね、4人で飲み会。楽しい飲み会でした。初めて行った恵比寿の串焼きのお店でしたが、きれいだったし、美味しかったし、良いお店でした。残念なのは店員の態度。全然やる気を感じなかったのだけど、人手不足なのでやむを得な…
366日、本日のテーマは別れ。何処かに無理がある関係はお互いの負担になってしまう。一度別れて冷却期間を置く。お互いの距離感を再確認する。そういうことかなと思った。確かに見ている側も負担を感じるようになっているような気がする。アンメットは最後の…
話が進むうちに、この物語の主人公がルドルフ・ヘスという名前であることで少し混乱したけど、ナチ党副総統のルドルフ・ヘスとは別人であるらしい。オッペンハイマーを見た時にアインシュタインやシュレディンガーなどの物理学者がたくさん出てきたが、この…
石原さとみさんがこれまでの自分のイメージを壊して、女優としてどうしてもやりたかった作品であるMissing 。吉田恵輔監督らしい、人間が壊れていく様を追いかける作品。これでもかと押し寄せる悪意。自分だけで無く、自分と周りの関係も壊れていく。最初は…
9ボーダー、先週の最後に突然帰ってきた親父。何故か見知らぬ少年を連れている。今回は親父の突然の不明と少年の素性の話。結論は、お母さんの死とその後の祖母の死。連れてきた少年は三姉妹の弟。祖母と母との三人暮らしだったが、母が死に、祖母が亡くなっ…
本日から奥さんは1泊2日で松本へ旅行。 いよいよサクセッションプランの話が始まる。結果はわからないけど、予定通り自分は退場ということになる気がする。この一年を振り返って、一年前には想像し得なかったくらい精神的に疲弊したし、体もきつかった気がす…
今日は面接が2件。どちらも、ノックアウトではないのだけど、今一つ足りない感じ。緊張していることを差し引いても、一言でいうと物足りない人たちでした。ただ、この人手不足の状況なので、ノックアウトでなければOKという人事の指示。まあ、育てるというの…
Destiny は第7話。勾留中断中の被疑者と担当検事が逃走?全く現実離れした話。後で、1日だけ猶予をもらってのことという裏話があっての事と判るが、そうとしても非現実的。当然の結果として安藤政信は石原さとみの元を去る。最初からわかっていた事とはいえ…
今日も雨です。月曜日は最近雨の確率が高い気がする。366日は淡々と。障害が少し残る郷敦は、仕事に復帰しても失敗ばかり。不甲斐無い自分にうんざりしながらも少しずつ前進。アリスとのすれ違いは有るけど、そこも修復。正に淡々と。アンメットとは、直訳す…
昨日から山形でテニス合宿。かみのやま温泉葉山館泊。朝食は温泉旅館らしい朝食。午前中テニスをやって帰宅。ゲームは全然勝てないけど、まあ楽しかった。でも、テニス合宿への参加は今回が最後かな。ちょっとしんど過ぎる。帰りも途中まで奥さんに迎えに来…
朝から、9ボーダーの第5話。世の中的にはそれ程注目度は高くないようだけど、結構このドラマは好き。アンメットとは違った意味でこのクールで1番好きなドラマかも知れない。川口春奈がイメージするおおば湯リニューアル計画はレストランの出店計画を仕事とし…
永田町での経営会議。やっぱり5分で説明はできなかった。質問は想定内。ただ、ちょっと喋り過ぎたし、上手く説明できないところもあった。まだまだ課題は残る。朝歩いた永田町の街並みと永田町のオフィス。妙に懐かしいし、美しい。特に永田町の駅からオフィ…
今井むつみ先生の新刊の広告を日経新聞で発見。早速ポチ。そして、「言語の本質」を気に入っていた友人にも教えてあげる。 明日の会議に備えて、少しだけ資料を修正したのだけど、そこで意見が食い違ってしまった。私はなぜこうなったのかが知りたい。単純に…
Kazu Languagesさん著の「ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法」を読みました。細かいノウハウは別として、外国語はやっぱり音からなのかなと思わされました。「話せない言葉は聞き取れない」が原則。我々日本人は日本人としての知識体系が…
帰りの電車で偶然見つけて驚いたこと2つ。時々訪問していた知り合いのスペインバルが閉店しているらしいこと。どうりで。先日久しぶりに行ってみようと電話してみたらつながらなかったし、食べログなどでも移転するようなことが書いてあった。オーナーはし…
Destiny の第6話。前回は亀梨君の実家が火事になり、警察に職務質問された亀梨君が「俺が燃やしました」と答えたところで終わった。今日はその続き。結論から言うと、亀梨君は犯人では無さそう。とすると、誰を庇っているのか?登場人物から推察するに矢本悠…
淡々と物語が進む。本日は坂東龍太さんの回。野球を諦めて新しい道を進む決心をする。郷敦君は体力的にには大分回復、記憶はまだ一部思い出した程度。アリスさんや高校時代の仲間のことは思い出せない。つまり恋人だとか仲間という関係を頭では理解しても感…
日曜劇場のアンチヒーローが面白い。第5話は弁護士堀田真由さんの父親であり、神奈川県警刑事部長の藤木直人さんが裁判で虚偽の犯罪をでっち上げた罪で、国家公務員法違反で逮捕された。暴いたのは明澄弁護士事務所。長谷川博己さん演じる明澄弁護士は何と戦…
毎年5月11日が大施餓鬼とうちの寺では決まっている。曹洞宗では最も大事とされる行事で、檀家総会もこの日に行われる。ただ、本日の参加者は役員を除くと8名。うち1名はうちの奥さんだ。これではお寺を維持していくのは辛い。もちろん、少子化の影響もあるの…
毎度のことながら、やっぱり川口春奈さんが可哀想になっちゃう。支える人、昔のコーエツもそうだったけど、誰かが支えてくれて守られていることは多い。支える人たちにスポットライトは当たらない。ただ、毎回最後のところでちょっとだけ救われる。こういう…
経営会議で開発案件の月次報告。本当は順調と報告したくてこの日を選んだのに、全然順調でなかった。あまり言い訳をしたくないけど、遅れている事実は隠せないし、遅れた理由は報告しないといけない。不思議なことに不思議なところから援軍。想定外だけどあ…
お気に入りの万年筆、モンブランのマイスターシュテュック146の調子が悪い。インクを入れても2~3日で書けなくなってしまう。いい気になって、顔料インクを入れたのが良くなかったのかもしれない。一度インクを全部抜いて洗浄したけどやっぱりすぐにインクが…
ある意味で予想通り展開。佐々木蔵之介さんが何故死んだ?という疑問は残るけど、環境エネルギー問題に絡む汚職事件、お膳立てされた起訴までの流れ、裁判でのどんでん返し。黒幕は不明だが、仲村トオルさんが重要な役回りであることは確か。ここまでは想定…
石原さとみさんが、吉田恵輔監督作品に引き込まれ、自身の出演を直談判するまでのきっかけを作った作品として語られている本作品。Netflixで鑑賞。最初のストーカーだか、ラブコメっぽいところは正直あまり魅力を感じなかった。ただ、途中から明らかに一線を…
連休前の約束通り、30年来の友人が夫婦+もう一人遊びに来る。久しぶりに揃ってランチを一緒に食べる約束だったが、その後たわいのない話が続き、気が付いたら20時過ぎ。お疲れさまでした。 奥さんが用意したチラシ寿司、チキンの甘辛焼き、レンコンの金平、…
明日の来客に向けて、コストコに買い出しに行く予定でしたが、疲労感が抜けず、午前中はのんびり過ごす。午後は部屋の片づけと貸しロッカーにスーツケース等を置きに行って、帰りに買い物。あっという間に1日が過ぎてしまいました。でも、部屋の片づけができ…