りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大施餓鬼

毎年5月11日が大施餓鬼とうちの寺では決まっている。曹洞宗では最も大事とされる行事で、檀家総会もこの日に行われる。ただ、本日の参加者は役員を除くと8名。うち1名はうちの奥さんだ。これではお寺を維持していくのは辛い。もちろん、少子化の影響もあるのだけど、宗教に対する意識が極めて希薄。それは、自分もそうなので、何とも言えないのだけど、厳しい現実。安心して墓参りができ、葬式や法事が普通にできるお寺を維持するのにどれだけのコストがかかるのだろう。本当に厳しい。ただ、檀家総会に関しては、少人数だけにきっちり話ができたように思う。それにしても予算は厳しい。