りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

アンチヒーロー 第5話

日曜劇場のアンチヒーローが面白い。第5話は弁護士堀田真由さんの父親であり、神奈川県警刑事部長の藤木直人さんが裁判で虚偽の犯罪をでっち上げた罪で、国家公務員法違反で逮捕された。暴いたのは明澄弁護士事務所。長谷川博己さん演じる明澄弁護士は何と戦っているのか?起訴したからには何が何でも有罪にしようとする検察の態度。それが冤罪を生んでしまうリスクと捉えて、それと戦っているような気もするし、もっと大きなものと戦っているのかも知れない。明らかなのは、目先の一つ一つの白黒ではなく、何か仕組みと戦っているという事。相手は野村萬斎さんだけで無く、野村萬斎さんに代表される仕組みのような気がする。