りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか?

今井むつみ先生の新刊の広告を日経新聞で発見。早速ポチ。そして、「言語の本質」を気に入っていた友人にも教えてあげる。

明日の会議に備えて、少しだけ資料を修正したのだけど、そこで意見が食い違ってしまった。私はなぜこうなったのかが知りたい。単純に原因がどこにあるのか知りたいわけだけど、経営はそんなことには興味が無くて、ガバナンスの観点から、何か落ち度がなかったのかという点にしか興味が無いらしい。そういうものなのかもしれないけど、それでは何も解決しない。ちょっと違うな。気持ちがまた一段ダウンしてくのを感じた。