りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

敵の敵は味方

朝、メールを見てとてもビックリした。そもそも午後の打ち合わせが憂鬱だったのだけど、その資料として送られたものがとても過激でついていけない。固有名詞を出して、ここまで批判して、こんなに敵を作って、いったい何が楽しいのだろう。おかげで、土日がとても憂鬱になっただけでなく、久しぶりに蕁麻疹が出て、全身痒い。こういうストレスには強い気がしていたのだけど、全然そんなことはなかった。

問題の打ち合わせには心肺がバクバクの状態で臨んだものの、打ち合わせ自体はとんでもない方向には向かず、何となくまともなラインに落ち着いたような気がする。単なる偶然の可能性も否定できないけど、今まで色々意見の違いがあって、仲良くできなかった人と今日は妙に意見が一致。共通する敵に対峙して、想定外に気持ちが一つになったような気がする。なるほど、こういうのが「敵の敵は味方」ってやつなんだと改めて思ってしまいました。

まだまだ危険なにおいは一杯するし、ひとつも気を抜けないのだけど、何だか大きなヤマを越えたような気がする。ちょっとホッとした。