りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

状況確認

今日はいろいろな人の話が聞けて、もやもやっとした現状の輪郭が少しわかってきました。だからと言って、打てる手は限られているのだけど、まずは知ることができてとても良かったように思います。そして、状況は想像を超えて複雑。当初思っていたような単純な構図ではなかったように思いました。ただ、何も手を付けないと、状況はさらに悪くなる一方なので、ダメもとでも打てる手を一つずつやっていくことかなと改めて思いました。

まずは絵にしてみることからスタート。現状を整理する。ゴールを考える。時間軸を入れる。当たり前だけどこうした地道な作業を積み上げていく必要があるというのが正直なところ。大変だけど、こうした局面に立ち会えたことには感謝。