りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ブレイン・メンタル強化大全

樺沢紫苑さんの「ブレイン・メンタル強化大全」を読みました。100個のトピックスが掛かれているのだけど、重要なのは睡眠、運動、食事というか食べ方、ストレス解消法的なまとめ方でいいのかな。すぐにでもやりたいと思ったのは朝散歩。朝ランニングは水分補給をしっかりしてからでないと体に良くないようなので、まずは朝散歩でしっかり自然を感じ、太陽の光を浴びて良い睡眠を確保することを推奨したいと思いました。あとは、運動。有酸素運動は経験的にも脳を活性化してくれる気がするし、何よりも終わった後は気持ちが良い。ただ、併せて筋トレも重要なのでこちらもさぼらないでやりたい。お酒はもともとそんなに飲まないし、タバコも吸わないのでそこは問題ないのだけど、カフェインの取り方は睡眠とかへの影響を考えるようにしたい。あとは入浴とマインドフルネス、3行日記といった習慣を生活に取り入れることでしょうか。意外に自分ではやっていることが多いので安心しました。各章のまとめを書いておきます。

<1>

・睡眠時間6時間以下が「睡眠不足」

・睡眠不足は「寿命が縮まる」「脳機能が下がる」「太る」

・最も死亡率が低いのは「7時間睡眠」の人

・眠りを妨げるのは寝る前のスマホやテレビ、飲酒、食事

・寝る前2時間はリラックスタイムに

<2>

・運動がうつ病認知症の予防になる

・週2時間以上の運動量が効果的

・運動しながら頭を使うと、脳が活性化する

・忙しい人ほど、隙間時間での運動がおすすめ

・運動すると「成長ホルモン」が出て疲れがとれる

<3>

・朝ぼーっとするのは「セレトニン」不足

・朝散歩で「セレトニン分泌」「ビタミンD生成」「体内時計リセット」

・朝日を浴びたら約15時間後に眠気が出る

・朝散歩は15~30分、起床後1時間以内に行う

・朝散歩後にお勧めな食材は「バナナ」

<4>

糖質制限ではなく、糖質適性を目指す

・コーヒーは体にもメンタルにもよい

・伝統的な和食が最強

・脳と心にいい生活習慣は体にもいい

・一番免疫力を下げる習慣は「喫煙」

<5>

・悪口は免疫力を下げ、様々な病気のリスクを上げる

・気の置けない人と雑談、笑い話をするのがおすすめ

・笑うと頭がよくなり、寿命も延びる

・目や脳を休ませる、運動、自然の風景を見るのも◎

・大切なのは信じてつづけること

[DATA]

今月の読書 3冊

1月からの読書 16冊