りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

アナログ

シンプルなラブストーリーだと思うけど、タイトルが示すようにアナログの手触り感というか、時間を掛けて丁寧に育むみたいな感触が伝わってくるとても温かい映画でした。
見終わって、「みゆきさんが事故にあって亡くなってしまった」という終わらせ方でも、お姉さんから日記を見せてもらって、「みゆきさんの気持ちを知った」ところで終わらせても良かったような気がしたけど、時間を掛けて丁寧に育むというコンセプトであるなら、やっぱりこれからも丁寧に時間を掛けてみゆきさんの介護と回復に付き合うという終わらせ方が正しかったのかなと思い至りました。
キャスティングも良かったですね。二宮くんは手先は起用だけど、人と衝突することを避けて不利な役回りを演じる不器用さが上手く出ていたし、波留さんも悲劇の天才音楽家の雰囲気が感じられました。

監督:タカハタ秀太

脚本:港岳彦

出演者:二宮和也、波留

アナログ