りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

年賀状

最近は虚礼廃止の風潮とSNSの隆盛で、年賀状はめっきり流行らなくなったけれど、年賀状でしかつながっていない人、多くは親族や学生時代の友人や恩人なのだけど、そういう人がいて、どうしてもやめられない習慣。だいぶ枚数は減ったことと、最近はパソコンでパパっとできてしまうので、それほど苦でもなかったのだけど、今年はどうも調子が悪い。家のPCを入れ替えたせいで、プリンタとの相性が今一つ悪いみたいだ。どうやってもうまくいかないときがあって、いろいろネットで調べてみる限り、「一度ドライバをアンインストールしてから再インストールすると直ることがある」ということで、そういうのをやってみた。結果はオーライで、右往左往していた1時間を返してほしいくらいだったのだけど、喜んだのもつかの間、それでもプリンタが言うことを聞いてくれない。いや、正確には動いているのだけど、やたら遅くなる。20枚単位で印刷しているのだけど、10枚くらいで一度止まって、あれあれっと思っているとまた動き出す。ただ、すごく遅くて、いつもの何倍も時間がかかってしまいました。

印刷し始めて、昨年引っ越したはずの人の住所が旧住所であることに気が付く。バックアップをまちがえたのかと思って、以前のパソコンを出しきて、とりあえずファイルをのぞいてみる。Windows10のマシンを久しぶりに触ると遅い。やっとのことでファイルを開けることができたけど、そこの住所も修正されていない。修正しないで年賀状を捨ててしまったようです。ということで、これは本人に問い合わせることに。悪戦苦闘すること4時間。いつもよりだいぶ時間をかけて、年賀状が刷りあがりました。あとはコメントを書いて送るだけ。今日はここまでにする。