りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

gacco

無料のe-learningであるgacco。「大学教授陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービス」ということで、提供元はNTTdocomo。覗いてみる限り、かなりのクオリティが期待できそうな陣容。今回初めて講習を申し込んでみました。

今日から始まる講座は「プログラミング入門 ~Javaによるオブジェクト指向プログラミング~」。Javaについて勉強しようと思ったのですが、第1回の8つのコンテンツのうち、最初のJavaのインストールでつまずいてしまいました。ダウンロードすべきファイルで迷い、Pathの設定が上手くできないとかで、思わず時間を食ってしまいました。途中であきらめて、週末にしようかなとも思ったのだけど、何か気持ち悪い。というわけで、Javaのインストール確認まで何とかたどり着きました。e-learningだけでなく、Webをいろいろ調べないと判らないというのは、これから苦戦しそうです。でも、まあ、できたからいいか。