りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

バレンタイン

2月14日なのでバレンタインデーです。今年というか、最近は奥さんからのみ。昔は義理チョコとはいえ、十何個ももらっていた時代もあったけど、今はちょっと違うかな。ただ、年賀状もそうだけど虚礼廃止は正しい方向。今年も一つだけもらったGODIVAのチョコレートが何とも美味しくうれしかったです。これくらいだと、味わっていただけるし、お返しも考えるのも負担にならないし、この平常感が何とも言えず良いです。今、吉田修一さんの「国宝」を読んでいるけど、面白い本を読んで、一つだけチョコレートをもらうというは何とも幸せの形なんだなと痛感した次第。とにかく定常的なのが何ともホッとしてうれしいです。