りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ずっと独身でいるつもり?

女性の社会進出が進んで、不十分とはいえ、女性の管理職登用も意識される時代になって、やりがいのある仕事と経済力を身につけた女性が、結婚というものに何を求めるのか・・・というような話なんだろうなと思ってみたけどちょっと違った。4人の女性の生き方を描く。
男性だからかな。どの生き方にも共感できなかった。出産と育児のある部分は、どうしても男性ではできない部分があるのは事実。でも、多くのことは男性にもできるし、場合によってはサービスを利用するという手もある。まずはそういうことが理解できるパートナーを見つけてほしいし、その上で、もちろん試行錯誤が会ってもいいのだけど、自分たちらしい夫婦の形とか家族の形を考えた生き方をしてほしい。男に頼らないというのは、全てを一人でこなすという意味ではないし、むしろ二人だからできること、得られることをするために一緒になるんじゃないのかな。何かそういうのが全然かんじられなかったな。残念。

監督:ふくだももこ

脚本:坪田文

出演者:田中みな実ほか

ずっと独身でいるつもり?