りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

弁護士相談

奥さんの実家の遺産相続の件で弁護士相談に行く。思ったより話しやすい弁護士で、こちらの事情を良く判ってくれる良心的な人のような感じでした。それはそれとして、家に帰って話を整理してみると、民法の条文と合わないところがいくつか。他の弁護士と話した時にはけんもほろろだったのは、この条文のせい。ただ、良く調べてみると、家事事件手続法というのがあって、これに照らし合わせると今日の弁護士が言っている話とも矛盾が無くなる。でも、条件がたくさんあって、今日はそんな話は全然出てこなかった。本当にこの辺判って話しているのか少し心配。次回会うときに、ストレートに確認してみようと思う。