りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

弁護士相談

弁護士相談。2週間前の続きだけど共有物分割訴訟の訴状をチェックしてもらう。民法第258条の条文を読む限り、上手く行っても競売が筋なのだけど、家事事件手続法194条や最近の法制審議会「民法不動産登記法部会」の検討内容を見ると、任意売却への道筋が無いわけではないようだ。本日の相談のポイントはその辺。弁護士の先生も法制審議会の議事内容まではご存じなかったようだけど、家事事件手続法194条の解釈については割と判りやすい説明をくれたと思う。

裁判の結果はやってみないと判らないけど、弁護士相談は非常に有意義だった。やっぱり餅屋は餅屋。判らないことは聞いてみるのがベターですね。とてもスッキリしました。