りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ファーザー

認知症を患うとこういう現実が突き付けられるという意味で、ある意味ホラー。自分も軽度の認知症の親族を持った経験があるけど、普通に会話できるときもあれば、幻覚で支離滅裂な会話と行動をする時があって、ただただ疲弊した記憶しかない。でも、認知症の当人からすると、判らないことだらけ。そして、親族に見捨てられる恐怖もある。認知症を患うころには、体力の衰えも並行して自覚していく。トイレに間に合わないとか、それだけで自尊心が失われていくわけだけど、これに認知症が重なると何と生きることが辛いことか。それにしてもアンソニーホプキンスはさすがの名優。本当に認知症を患っているかのような目。やっぱり認知症の人は目が違うんだよな。本当に色々考えさせられる作品でした。

ファーザー