りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

感染列島

この時期だからか、Amazonプライムのレコメンドに従って視聴。パンデミックの恐ろしさ、医療崩壊の恐ろしさっていうのは、この作品が作られた2009年当時に十分予想されていたことが判りました。違うことは、感染が封鎖できないこと。そして、ワクチンや治療薬が半年程度ではできないことですかね。看護師の国仲涼子さんも、医師の壇れいさんも結局感染して死亡というのは、あまりに悲しい。新型コロナウイルスの脅威を感じている今だからこそ、この映画が科学的にも良く検証された内容であった作品であることが判る。違うのは政治的に簡単に封鎖ができないことと、パンデミックが世界的に拡散すること・・・ですかね。良い教訓となりました。

感染列島