りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本人の誇り

本日は福岡に出張でした。最近は出張の時にしか本を読まなくなってしまいました。今日読んだのは、藤原正彦さんの「日本人の誇り」。藤原さんの本はいくつか読んでいますが、「名著講義」でもわかるように、藤原さんの基本思想は日本人の文化は欧米に引けをとることないすばらしい文化だったというもの。無批判に欧米化を薦めることは反対というスタンスだったと思います。私も基本的にはこの考え方に賛成ですので、本著作における「東京裁判史観」の払拭というのは共感できるところが多かったです。

日本人の誇り (文春新書)

日本人の誇り (文春新書)

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 21冊