りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

永田町

昨日株主総会&取締役会が終わったせいか、役員フロアはガラガラ。大変なのは社長と専務だけで、あとの社内取締役は全然大変じゃないはずなのに、本当に働かない人たちだな。今日は用事があって、午後2時から永田町にヒアリング。昼休みに会社を出て、大崎まで歩き、渋谷から銀座線で青山一丁目まで行って、またそこから歩いてみた。青山一丁目から永田町までの道のりはいかにもお洒落な都会の感じがして、ちょっと羨ましかったです。で、永田町。やっぱりヒアリングは楽しい。こういう人たちにタダで話が聴けるのはある意味特権。今日はとても勉強になりました。この会社、いわゆる専門家といわれる人たちの集まり。自分がいるときはあまり感じなかったけど、そういう人たちに気軽に会えて、気軽に話が聴けてしまうのは本当に特権。現役時代にもう少しこの特権を利用するべきでした。

夜は情シスの忘年会&送別会。送別される課長は不満たらたらな感じでしたが、そういう不満な部署から異動するのはある意味良かったのではないかと。でも、ちょっと疲れました。明日も飲み会。