りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

プロジェクトマネジメント

遅延を繰り返すプロジェクトの立て直しの会議。昨日20時までやっていて、そのあと少し個別の議論などをしていたので、昨日会社を出たのは21時を回ってしまいました。昔は当たり前でしたが、最近では極めて異例。ゆえに今日は疲れている。

問題はいくつかあるのだけど、やはり当事者がプロジェクトを終わらせたいという気持ちを持たないとどうにもならない。与えられた範囲をできるだけやっていくというのは、頑張っている割に成果が出ない。きちんとした目標感をもって、そのために工夫をするというマインドがチームに欠けているような気がする。

今日は昨日の打ち合わせを受けて、具体的な計画への落とし込みを実施するはずでしたが、出てくるものは何となく今までの延長線上にあるようなズルズルっとしたリスケ案。とても残念。テクニカルなところはいくつかある。その最たるものが全体を構造化できていないこと。技術的にも会議の進め方にしても、全体感なく部分部分をやっていたら、何となくその場の雰囲気に流されちゃうわな・・・とか思う次第。まあ、文句を言ってもしょうがないので、やれることをやるしかないかな。