りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本バスケット ベネズエラに勝利

バスケットボールのワールドカップ順位決定戦。格上のベネズエラに86-77で勝利。一時期15点差あったビハインドを跳ね返し、比江島選手の神ががかった3ポイントシュートが面白いように決まり、勝利。先日のフィンランド戦に続いて格上相手に2勝目。これで来年のパリオリンピック出場権に大きく近づいたようだ。

バスケットの試合は今まであまり見る機会がなかったのだけど、今回は里緒さんがかなり盛り上がっていて毎試合テレビ観戦。少しずつ選手の名前も覚えて、親近感も湧いてきた。まだまだ、フィジカル面では海外の選手に見劣りするところがあるけど、サッカーでいうと1998年のフランスワールドカップに近い感じかな。海外で活躍する選手がちらほらいて、でも国内組が中心。フィジカル面はやや劣る感じがするけど、技ではピカリと光るものがある。そんな感じでした。とりあえず、パリ行きを決めてほしい。