りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

奇跡でない勝利。アイルランド戦。

ラグビーワールドカップ。日本の第2戦の相手は世界ランク2位の強豪アイルランド。先日のアイルランドvsフィジー戦を見ても、フィジカルの強さで正攻法に押し込んでくるタイプ。前半は9-12。昔ならこれを善戦といったかもしれないけど、日本代表のフィジカルの強さは半端ない。3点差で後半戦に入れたことで、勝利の可能性を感じました。そして、後半戦の戦いを見て、互角どころか押し込んでいる強さを感じて、さらに勝利の可能性を感じ、福岡選手のトライによる逆転で、このまま行けるのではないかと思えるようになりました。7点差を守り切るというよりは、終始攻めている姿勢が何とも頼もしかったです。最後はアイルランドの選手がラインの外に蹴りだしてあっさりノーサイドアイルランドはプライドよりも勝ち点1を確実に取りにいったのでは?という解説を聞いて、したたかさを感じました。歴史に残る勝利だけど、奇跡ではない。圧倒的な強さが今の日本代表にはあるような気がします。これからも楽しみです。