りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

オーストラリア戦

ワールドカップ予選。先日アウェイでサウジアラビアに敗戦。崖っぷちに立たされた日本代表のオーストラリア戦をテレビで観戦。結果は2-1で辛勝。田中碧選手の先制ゴールで幸先の良いスタートを切ったけど、なかなか追加点が取れず、後半フリーキックから同点に追いつかれる展開。2点目はオウンゴールだけど事実上浅野選手のゴール。いいところから抜け出して、スピード感あるミドルシュート。枠に当たって戻ってきたところに走り込んできたディフェンダーに当たって記録としてはオウンゴールになったけど、シュートが良かった。最後の最後に点を取って逃げ切ったところに今日の日本代表の執念と強さを感じた。惜しいシュートもいくつかあって、もう1~2点入っていてもおかしくない試合だったけど、まずは勝ち切ったことを誉めたい。でも、本当に日本のサッカーのレベルは上がったと思う。選手は間違いなく上手くなっている。それに強い。フィジカル面で外国人選手に全然負けていない。2050年までに再度のワールドカップ誘致と優勝という目標を立てている日本サッカー協会の目論見は満更でもないと思う。とりあえず、今日は良かった。