りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

山田暢久選手引退試合

浦和レッズ一筋20年。山田暢久選手の引退試合埼玉スタジアム2002でありました。レッズ歴代選抜チームはさながらレッズOB会。一番のお目当てだった小野伸二選手もいたし、試合には出なかったけど長谷部誠選手も駆けつけて来ました。野人岡野選手や最後にちょっとだけ、大将福田正博選手。なんと福田、岡野のツートップ実現です。懐かしい!田中マルクス闘莉王選手とか福永泰選手とか、新潟に行った田中達也選手とか。海外からも、ポンテやネネやワシントンまで。本当にオースターという感じでした。試合は少しマッタリした調子で、でも小野伸二選手のベルベットパスは健在。こんな滑らかなボールさばきはワールドカップでも見られないような気がします。オランダのエース、ファンペルシーもスナイデルも伸二を絶賛しているという話を聴いたことがありますが、今日のお遊びの中でも天才の片鱗を見せつけてくれました。帰りに8月10日の札幌コンサドーレvs京都サンガFCのチケットを購入。より楽しみになりました。
試合は結局6-5だったかな。レッズ歴代選抜の勝利。後半は現役若手が少し切れのある動きを見せてくれました。