りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

葬儀

父方の伯母の葬儀があり本日は有休。場所は茨城県の日立。電車で行くことも考えたけど、駅からの斎場までのアクセスとそこまで行くなら母方の叔父さんのところにも寄ろうと思ったこともあり、車で行きました。ゆっくりペースで休憩しながら往路は2時間半。13:00からの葬儀だったので、12:00には着けるように早めに出たこともあり、予定通り11:30頃到着した。すでに午前中に荼毘にふしてからの葬儀と聞いていたので、葬儀・告別式が終わればお開き。精進落としの代わりにお弁当を配ると聞いていたので、11時頃コンビニで軽くサンドイッチを食べてから行ったら、お昼も用意されていた。さすがにサンドイッチを食べた後だったので、食べられないけど、一人ひとり弁当だったので、とりあえず箸だけつける。半分以上残した・・・申し訳ない。

葬儀後、予定通り母方の叔父のところへ。近いと思っていたけど車で1時間弱かかった。90歳になるであろう叔父は、脳梗塞も患い右半身に軽い障害が残っているはずだけど、特にそういうことも感じさせず元気そうでした。かなり痩せた感じはしたけど、毎日畑の草むしりで終わるとのこと。趣味の将棋と囲碁と畑仕事がこの人の元気の源なんだなと改めて思う。ただ、話をすると、血圧も血糖値も高くて、インシュリン注射を打っているとこのと。また、胆管結石の摘出手術の際に悪性腫瘍も見つかって、とりあえず放置しているという話も聞いた。元気そうだけど、いろいろあるのは事実のようだ。

帰りは常磐道から外環に抜ける三郷が大渋滞。とても疲れました。精進落としでいただいた弁当は夜食べた。生ものはなかったけど、心配なものはすべて箸をつけず。それでもお腹いっぱいでした。今日は肉体的には大したことなかったけど、大変疲れた。