りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん 200207

18:54に父が永眠致しました。残念ながら死に際に間に合うことができませんでした。死亡診断書には18:54という時間が記録されていますが、実際はその約1時間前には心肺停止状態だったそうです。私に電話があったのが18:15分ごろ、もらった電話は既に心肺停止状態だという連絡でした。

ただ、本当に良く頑張ってくれたと思います。先月22日に看取りの宣言を受けてから、何も食事ができない状態で、1日わずかな水分補給だけでここまで頑張ってくれました。なので、心の準備は十分整っていました。すんなりと父の死を受け入れることができました。特にこの2週間は、ほぼ毎日父のところへ通い、僅かながらの会話をし、手を握り、感謝の言葉を伝え、十分にお別れの準備ができたと思います。

それでもやっぱり泣きました。どんなに心の準備ができていたとはいえ、涙が出てきました。父との接点はほとんど母が亡くなってからのものですが、振り返ると本当によくあの家で自分を私立の大学の大学院まで通わせてもらえたと、それはもう奇跡でしかないような気がします。本来ならもっともっと恩返しをすべきだったのだろうと、いつも後悔は先に立たずです。

葬儀屋さんの霊安室は木場にあって、父の亡骸をそこまで運んでもらいました。駆けつけてくれた奥さんと里緒、姉夫婦と一緒にそこまで行って、線香を上げて帰ってきました。帰りは門前仲町まで歩いて奥さんと里緒と3人で特製親子丼を食べてきました。何だかとても美味しかった。こんな美味しいものを親父さんに食べさせてあげたら良かったなと改めて涙が出てきました。元気なうちに、もっともっと美味しいものを食べさせてあげたら良かった。もっといろいろなところに連れて行ってあげたら良かった。本当に悲しい。