りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

仕事

月曜日に忌引きを取ったので結果的に4連休となった。今日はその4連休明け。いつも通りの出社。今日は何となくスーツを着た。最近はビジネスカジュアルが一般的なので、会社にもチノパンで行くことが多くなっていたけど、今週は何となくスーツを着たい気がした。

午前中は淡々と品川で仕事。思うことはいくつかあるけど、あまり進まない。でも、イライラしないことにする。怒っても何も始まらない。午後は永田町。13時から3つ立て続けの打ち合わせ。16時になってやっと時間が作れたので、溜まっていた事務仕事をこなす。17時から打ち合わせ。これも問題だ。十分に理解しきれていない部分があったので、改めて資料を読み込み調べ物をする。判断次第ではかなり影響が大きい。もう少し慎重に中身と方向性を確認したい。

そんな中でトラブルの報告。これ、月曜日からの問題が、本来今日で解決するはずが思わぬ副作用が起こった。場合によってはかなり深刻。明日は大変なことになるかもしれない。まずは第一報。今日できることは、全本部長に通達の依頼を各本部で確実に実行するようにお願いすること。ここまでは終わった。あとは状況次第。

金融をやっていた時のメンバーから親父さんの葬儀の件でメールをもらう。ありがたい。でも、菩提寺のルールを考えるとお断りせざるを得ない。本当に面倒くさい。一体何を守っているんだろうと改めて理不尽な思いを感じる。ただ、葬儀は本当に親父さんを良く知る人たちだけになったことには感謝すべきかもしれない。身内がしっかりお別れの時間を取る。正しい作法のような気もする。一方でこんなことを思い出した。入社したてのころ上司兼住職だった人が「葬儀は残された人のためにやるんだ」といっていたこと。一つは故人とのお別れであり、もう一つは故人との別れを悲しむ自分を見守ってくれる人の存在確認だったりするわけだけど、菩提寺のルールは後者の完全否定ですね。ただ、そういってくれる人がいることはそれだけで救いだったような気もする。確かに葬儀に来てほしいわけではなくて、少し気にしてくれていたことを確認できたことは意味があるかな。

葬儀の段取り。一点未確認のところあり。また、連絡つかずが一件。ここはしょうがないかな。未確認事項は葬儀屋さんに連絡を入れる。葬儀屋さんとの連絡がメールでできるのは良かった。

水曜日です。先週の水曜日は親父さんが比較的元気であるにも係わらず「今日、明日の命」と言った日だった。夜、施設に行ったら堀内さんがいて、親父さんの部屋には菱村さんが一緒に行ってくれた。菱村さんが「明日はお風呂に入る日ですよね」と親父さんに声を掛けてくれたのに、親父さんが無反応だったのがちょっと気になったのを覚えている。堀内さんは最初からいたスタッフの一人で、親父さんにとっては孫みたいな人だけど5年たってベテランさんの域だし、女の子らしい配慮があってとても好感が持てる人でした。菱村さんは「こんなことまでやってくれるんだ」というくらい献身的に介護をしてくれる人。気配りも凄くて、ある意味一番信頼できる人。今日はこの2人なんだと思って、凄くほっとした覚えがある。このスタッフさん達ともある意味お別れです。本当に感謝しかありません。