りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

片付け

親父さんのホームの片付け。

大物は仏壇とタンス。小さなタンスは姉が引き取り、仏壇他は長男である私が予定通り引き取った。あとは基本的に業者にお願いして処分することに。業者が引き取る日付は電話をしてあっさり17日(月)で決まった。

堀内さんが5年分の写真を渡してくれた。彼女が厳選したアルバムと元ファイル。全部で382枚。家族には見せなかったような笑顔の写真がいくつか。家にいたらこんなに写真は撮らなかっただろうし、本当に施設の人には良くしてもらったように思います。

ホームでは火を使うことができなかったので、仏壇の蝋燭も線香も電気でそれっぽく。我が家に引き取ったので、約5年ぶりにきちんと線香を上げた。確かに線香の匂いだ。仏壇が我が家にあると何となく違った気持になる。

どんどん片付けが進む。親父さんが亡くなったのはわずか4日前。1週間前の火曜日はまだ元気が結構あって、今日見ていたクイズ番組を一緒に見ながら、「難しいな」といってびっくりしたんだっけ。まだ1週間しか経っていないなんて。まだ、葬儀も終わっていない。でも淡々と後片付けは進む。