りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

引っ越し

連休最終日の今日は朝から実家の引っ越し。残った荷物を業者に頼んで搬出、処分してもらうことになりました。大方片付いていたので、搬出に要した時間はほぼ1時間。姉が書類と日用品をもう少し見てから処分するということで、一角に荷物は残りましたが、それ以外は完了。マンションへの退去手続きも完了しました。
昼食を食べてから親父さんのホームに行き、1時間ほど散歩に連れ出す。やはり外に出たいという気持ちはあるようで、もう少しまめに外に連れ出せばよかったと少し後悔する。
そのあと、奥さんと合羽橋に。先日テレビで「天皇の料理番」で主演している佐藤健さんがペティナイフを購入していた店「釜浅商店」まで行ってきました。「母の日のプレゼントに包丁を。」という話があって、それを先取りしたつもりなのだけど、こうした専門店に行くと単に「包丁」を買いに行くなんてナンセンス。どういう目的で、どんな包丁が欲しいのかを話せないとお店の人とも話ができない。何とも恥ずかしいです。また出直すことにしました。でも、道具は道具としての美しさがあって、それが見られたことはとても良かったです。それと、途中で見つけたかばん屋さん「犬印かばん製作所」は予想外に良かったです。衝動買いしてしまいそうだったのだけど、家の片づけが終わるまでは不用意に物を増やさないように心に誓ったところなので、今日のところは諦めました。連休終了。実家の片づけに追われた連休でしたが、まあこれで一段落・・・です。


家に帰ってみたら、回帰分析の宿題で苦戦している慎平君を発見。まあ、聴いてくださいよ。余計なことまで一気に教えました。今期はこのほかに「実験計画法」と「信頼性工学」が難関らしい。ははは・・・ちょっと親父の威厳を保てそうです。