りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

手続き

忌引き。朝から、保険会社に電話をして解約の手続き。電話で終わってしまうものもあれば、あとから郵送を求められるものまでさまざま。銀行と郵貯銀行には出向いて行って、口座凍結の手続き完了。相続はまた少し大変そうでした。

もともと親父さんの口座があった支店まで出向いて手続したので、一連の手続きが終わった後、普段歩かないようなところを散歩してみた。懐かしいお店、いずれも綺麗になっていたけど、本当に懐かしい。お昼も懐かしのロイヤルホスト。それから、和菓子屋である群林堂にも行ったけど月曜日は定休日でした。文豪たちが愛した大福。ちょっと食べたかったです。

これで、現時点でできることはすべてやった。あとは親父さんの戸籍が書き換わってからでないと手続きできない。相続には原戸籍も必要だし、少しのんびり手続きするかな。いずれにせよ、意外に簡単に終わった。

このまま休んでしまうこともできるけど、できるだけ普段通りに過ごすことが一番の供養のような気がして、会社に顔を出し、その後セミナーに参加。セミナーでは強く刺激を受け、また勉強する気が強まった。今日は頑張ってセミナーに行って良かった。