りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

銀行手続き

朝一番で銀行に行って、相続の手続き。開店前の9時10分前に銀行には着いたけど、普段から銀行は開店を待っている人がいるんですね。4番目だったけど、窓口一巡目には入れず、15分くらい待って手続きに。書類は全部揃っていたし、申請書も記入済だったので、本当にすんなり終わったけど、それでも20分くらいかかったかな。銀行は戸籍謄本などの重要書類はコピーを取って返却してくれる。基本的には書類のチェックとコピーの時間。ほとんどロスは有りませんでした。

それから文京区役所に行って、年金の申請に不足している住民票を申請し、その後、後期高齢者保険の返却(実際は葬儀費用の補助金申請)、介護保険の返却、特定指定疾患関連の書類の返却、それにマイナンバー返却と一つ一つ手続き。そのうち何か所かで代理人の指定と郵送先の変更届を提出。これ、マスターを一つにしてくれないかなと・・・まだまだ合理化の余地はあるなと思料。

いずれにせよ、相続関係の大物の手続きががさっと終わった。明日の年金の手続きで一段落。