りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

アジャイル監査への変革

夕方からセミナーへ参加。「アジャイル監査への変革」。全然勘違いしていました。アジャイル開発の監査だと思っていたら、監査そのものにアジャイル的要素を入れていく新しい監査。簡単にいうと大切なところから監査をはじめ、イタレーションを繰り返して周辺部まで監査していく方式。被監査部門とのコミュニケーションやコラボレーション、文書少な目とアジャイルな感じ。とても勉強になりました。簡単にいえば、リスクベースの重点思考。信頼の上に成り立つコラボレーションの要素が強く、効率的かつ形式よりも成果重視という感じ。一見とても良さそうだけど、かなりの実力と後でのトレースに課題が残りそう。ただ、これが今の動きなんだなということを強く感じた。

丸の内の立派なビルの13F。バリっとしたビジネスマン、英語による講演と質疑応答。ちょっとついていけなかった。それでもとても刺激になりました。今日は行って良かった。