りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

葬儀の準備

今日はお世話になったグループホームに挨拶に行き、菩提寺で葬儀屋さんを含め葬儀の打ち合わせ、その後葬儀屋さんに場所を移して詳細打ち合わせという形でほぼ一日が終わりました。火葬場が混んでいるらしく、通夜も葬儀も1週間先。菩提寺の住職の話では、旧暦でいうと15日前後1日の3日程度は亡くなる人が多いらしく、父もこのパターンに見事に当て嵌ったということのようです。このため斎場も火葬場も混んでいる。

グループホームで父の遺影の相談をする。菱村さんと話しているうちに二人とも涙ぐんでしまった。本当に菱村さんにはお世話になりました・

葬儀屋は菩提寺の檀家で良く知っている人。おかげで、色々配慮してくれて、とても助かる。母の葬儀の時とは大違いの印象。

葬儀屋さんでの打ち合わせ後に霊安室で父の亡骸に対面。冷蔵庫(-4℃の設定らしい)で保管されている父の亡骸は、明らかに生気が無くなって、まるで蝋人形のように見えてしまいました。線香を1本。昨日と違って、父が既に死んでしまったことを改めて実感しました。

夕方帰宅。奥さんと里緒さんと3人で礼服を見に行く。3人とも買い替え。理由は様々。いずれにせよ、想定外の出費です。まあ、やむを得ないかな。