りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

通夜

お義母さんの通夜となりました。一番近い親族なので、通夜開始18時の1時間半前、つまり16時半に集合。でも、実際は16時過ぎに到着。お義姉さん夫妻は既に到着していました。実は早く行っても何もやることはないのだけど、こういう時は時間に余裕を持っておく。受付は、お義姉さんの家の長女と次男、あとうちの里緒ちゃんが担当。簡単な打ち合わせ。親族だけなので、楽といえば楽なのだけど本家との付き合い方とか、少し面倒な関係はあるのは事実。ただ、本家との付き合いとか、お寺との関係とかお義姉さん夫婦が苦手とすることは私は意外に大丈夫で、本当は任せてくれた方が上手くやれると思うのだけど、ここは出しゃばらないことに。しかし・・・見るからにちょっとという感じでした。自分の家の菩提寺と付け合っているのはそれなりに常識になっているのか、お義姉さん夫婦のちぐはぐ感が見ていられない。本家とのやり取りも、本家は自営業者だから、それを踏まえて普通に付き合えば普通なのに、何かギクシャク。本家の相手は任せてくれたら良かったのに・・・

無事通夜は終了。コロナもあって通夜振る舞いはお弁当。帰宅して頂く。

夜遅くなって、九州から慎平君が戻ってきた。土曜出勤日に当たる本日で仕事納めをし、葬儀に合わせて、28日に休みを取って早めに帰って来てくれたらしい。久しぶりに家族4人が揃った・・・親父さんの葬儀以来だ。