りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

葬儀

お義母さんの葬儀。今日は午前11時から。葬儀、告別式ともにつつがなく終了。火葬は1時間半もかかった。その間に本膳。収骨、事務手続き。

最初はせわしないかなと思ったけど、一気にやってしまってよかった。先送りしても何も良くならない。それにしても、骨は少なかったな。骨壺に半分くらいしかなかった。あっけない。お義姉さんがこだわって、棺の中に普段使っていた割烹着とか毎日読んでいた新聞とか、思いつく限りのものを入れていたけど、所詮、入れたところでたかが知れている。生まれた時も裸だけど、死んだら何も持っていけない。改めてそんなことを感じた。