りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

二七日の法要

火葬場の関係で通夜、葬儀が初七日より後になってしまったため、二七日の法要というのを菩提寺でやった。菩提寺的には寺でやる法要が一番大事。お布施はこの時まとめて払う。法要自体はものの30分程度。母の墓参りをして帰宅。四十九日の法要と百か日の法要の日程を決める。今回の説明書にはお布施の値段が入っていた。想定したより上振れ。まだ、こんなに掛かるのかというのが正直なところ。ちょっと付き合いきれないところもあります。

まあ、とりあえず今回のところは。いずれにせよ、儀式はこれで一段落。あとは事務的な手続きを粛々と進めるだけ。