りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

墓参り

毎年5月11日が菩提寺の大施餓鬼なのだけど、コロナが解禁されていないため、今年も檀家を集めての法要は行われず、結果少し遅れての本日の墓参りとなりました。最近、斎藤孝先生の「60代からの幸福をつかむ極意」という本がネットで紹介されていて、哲人ラッセルの「幸福論」をベースに現代の日本の文脈(対人関係、仕事、趣味、読書の効用、SNSやデジタル機器等の使い方等)に読み替えながら、定年後の不安感や希望へ転じるコツを伝授するという本ということらしいけど、書かれていた内容が意外に仏教あるいは禅の考え方に近いのではないかと思って、改めて仏教の考え方に少し惹かれている自分を感じたりしてしまいました。菩提寺の檀家役員を10年くらいやっているのだけど、まだまだです。今年は仏教の本を何冊か読んだけど、判ってきた部分と、余計判らなくなった部分と。特に日本の仏教は日本古来の神道というか、神仏習合の形で結びついて、独自の発達をしているところもあるので、お釈迦様が悟りを開かれたというのとは違った意味合いを持っているような印象だけど、禅はその中では比較的お釈迦様の仏教に近い印象を持っていて、その考え方に哲学的な魅力を感じているのも事実。もう少し勉強しないと。