りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

涅槃會

今日は涅槃會の法要でした。
仏教にはお釈迦様が生まれた日である4月8日を灌仏会(かんぶつえ)といい、悟りを開いたといわれる日である12月8日を成道会(じょうどうえ)、そして入滅した日2月15日を涅槃會(ねはんえ)といい、仏教行事が行われる大切な日とされているようです。で、あまりよく理解せずに菩提寺に行くと、今日は焚き上げの日で、昨年一年家を守ってくれたお札を焚き上げることと、通夜から四十九日まで使った白木の位牌(四十九日に菩提寺に収めた)も一緒に焚き上げる法要がありました。参加してよかった。それと涅槃団子をいただきました。涅槃団子は五色のカラフルなお団子ですが、Yahooの知恵袋で調べてみると、「この五色が仏教で言う、五大、空風火水地を表しているようです。五大というのはつまり万物宇宙の全てを表します=仏、です。涅槃団子とは、そもそも、お釈迦さまのお舎利(ご遺骨)をいただくと言う意味だそうです。ですから、それを食べることで仏と一体になるということ、またそのうちの一つを来年の涅槃会まで、お守りにする方もおられます。」そうです。お寺に行くのはちょっと面倒と思う時もありますが、行けばそれなりに仏教の教えに触れることができて良かったように思います。