りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

春彼岸會

春のお彼岸の中日。菩提寺的には春彼岸會。先日、墓参したばかりではあるけれど、今日は今日で法要から参加。風は強いけど良い天気。桜も開花して、外を歩くのは気持ちいい季節だけど、コロナの影響は大きい。普段は寺の入り口で受付するけど、今日は外でテントを張って受付。とにかく室内で集団になることを極力避ける。確かに彼岸に墓参する人の平均年齢は高い。本堂での法要となるとなおさらだ。こんなところでコロニーができてしまったら、大変なことになるのは必至。全員マスク着用・・・といってもお年寄りだと通じない人も多い。結局半分くらいかな。まあ、会話するわけではないから良いといえば良いのかもしれないけど。

それから、いつも菩提寺で法要などがあるときは、帰りに親父さんのところに寄るのが通常でした。今日は当たり前だけど寄らない。これも、慣れないな。今でも施設に寄れば、親父さんがいるような気がしてしまう。意外に親父さの存在は大きかったな。