りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

盂蘭盆会

東京はお盆です。菩提寺では本日が盂蘭盆会の法要。朝から、受付のお手伝いに行ってきました。

暑い!とにかく暑かったです。東京の気温は・・・37℃くらかな。とにかく地下鉄の駅からお寺まではちょっと大変でした。それでも、法要はつつがなく終わり、お墓を簡単に掃除して、奥さんと親父さんを連れた姉を待って、再び墓参り。それにしても、親父さんの衰え方は半端ないな。お寺の階段がとても大変でした。来年は・・・厳しいかな。

親父さんを施設に送って、いったん会社により、ちょっとした残務を片付け帰宅。今日は有休をとっていたのだけど、朝2時間、午後1時間ほど働いてしまいました。それでも、割と仕事のきりは良くて、気持ちよく帰宅できました。

結局、不調なパソコンを修理して本日は終了。ちょっと飲み会が続いたのと、睡眠不足だったので、良い休憩になったと思います。