りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

本田亮さんの「僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話」を読みました。先日読んだ「40歳からの仕事で必要な71のこと」とは姉妹編になるのかな。もちろん、こちらの方が先ですが。もちろん、すべてにアグリーという訳ではないけれど、いくつかピックアップした言葉。

・天才とは認める力のある人。凡才とは自分の領域に引き摺りこまないと、判断できない人。

・できる人はまず相手の言うことを受け止めて、それはどんなカタチになるか想像してみて、さらに自分のアイデアをプラスして応えることができる。

・メモしないで後で思い出そうとしてもなかなか思い出せない。そのときその場で感じた言葉は鮮度があってイキイキしている。

・プロとアマの差は、クオリティの高いものを素早く、毎回作れるかどうかということなんだ。時間を引き延ばす人をプロとは認めない。

・ビジネスでは「貸しも積もれば宝の山となって帰ってくる」のである。

・縁を大切にしようという気持ちを持っていないと、いい縁には気づかない。

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

 

 

[DATA]
今月の読書 5冊
1月からの読書 47冊