りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

飲み会

若手を誘って飲みに行きました。目的は・・・あったわけではなくて、でも若手がどんな気持ちで仕事をやっているのか、仕事がどんな風に見えているのか、そんなことが少し気になっていました。でも、誘ってから実現するまでの間に、新しい人事が発表になり、自分の立場も変わってしまうとなんとなくそういう感じでもなくなってしまいました。彼らと飲んだりすることはこの先ほとんど無いのだろうなと、そんなことばかり気になってしまいました。まあ、仕方ない。

でも、思った以上に話ができるな。ほとんど慎平君と変わらない年齢なのだけど、社会人である分、あるいはそもそもの意識の問題なのか、共通の仕事を持っているというただそれだけの理由なのかは不明ですが、思った以上に話ができました。

新しい本部長の方針は自分とは明らかに違いそう。本部長の方針なんて、ほとんど意味が無いんじゃないかと思っていたりもしたけど、方針は組織作りに影響し、人事に影響している。形が変われば、そして人が変われば仕事も少しずつ変化するんだろうと、そんな風に思いました。いずれにせよ、彼らにとって良い方向に変われば良いなと素直に思ってしまいました。